見出し画像

おはよー、あさはただのしゅふ その40「豚ヒレ肉のオニオンソース」

朝はただの主夫
2024年9月26日、木曜日、晴れ

今朝は新しい意識で全てのことに臨む。しかし、いい天気だなぁ。洗濯したいなぁ。でも仕事なのです。

今朝のお弁当は、豚ヒレ肉のオニオンソースだ。

豚ヒレ肉はカットしてあるものを買ってある。それが7,8枚あるので、一度まな板の上に出して、包丁で表裏面を叩いて柔らかくする。小麦粉を両面に振り、サラダ油を熱したフライパンで中火で途中裏返しながら、最後の5分は蓋をして弱火で焼く。

オニオンソースは、玉ねぎ1/8くらい、もっと少なくてもいいけどすりおろす。そこにみりん少しと、味ぽんを大さじ2程度入れて混ぜて完成。味も良く、これなら市販のこの手の調味料はいらないかな、ほとんどは自作できるなぁ、と自作沼にハマりそう。

お弁当には他にお惣菜のポテトサラダと、かぼちゃの煮付け、ミニトマト。炊き立てご飯には梅かつおふりかけをかける。別皿でキャベツをちぎり市販の調味料とごま油を少し混ぜ、キャベツサラダを作って出す。できあがりがこちら。

きょうのお弁当、メインは豚ヒレ肉のオニオンソース
少しピリ辛のキャベツのサラダ

余った豚ヒレ肉をご飯で食べてみたけど、めっちゃ柔らかくておいしかった!!!
こんなん、毎日でも食べたいくらい。

さて、もくもく木曜日。いこうかなそろそろ。

おだやかな1日を過ごせますように、ボクも、あなたも。

またね、チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?