見出し画像

特別編 イタリア旅行記-その12 帰国後

 2月28日。イタリアから昨日帰国。会社に「帰りましたよ、明日から出社したいけどいいですか?」とメールでお伺い。そうすると、予期しない答えが待っていた。スマホで読める社内メールで確認したところ、北部イタリアはレベル1の情報があるため、翌日から2週間の防疫休暇命令。やり過ぎとは思うけど会社の言うこともわかるので、これは納得?

さて、時は過ぎ、、、
休暇に入ってから以降12日たつが体温は35度。だから感染していないって悪魔の証明はできないけど。

3月14日。
 帰国後16日、今朝も安定の低体温35.2℃。つい昨日、1ヶ月ぶりに出社。帰ってからずっと不眠気味で、熱は全く無いけど誰かと話すたび手と顔がほてる。自律神経やられてる。夜、念願のケンタとピザを食べ、アスティで酔えた。おかげで、今朝7時まで横になれた。このまま回復したらいいな、昨日初めてイタリアから日本に帰国した方のCovid-19陽性が確認された。ドキッとしたが、その方は2か月くらいイタリアに滞在していたらしいので、感染する機会が多かったのかな。旅行期間も含めて1ヶ月休んでたので、設定した下期の課業が追いつかない。やれたとこまでいいのでは、と言われたけど、まだ時間はあるので、今日は3時間ほど土曜出勤。夜はやっすいイタリア赤ワインと、イカ刺し、カツオ、鴨肉を食べる予定。よかよか。

3月25日
 イタリア頑張れ。本気だぜ。イタリア帰り4週間経過。ネットで言いたいことを言ってる、意地悪で何もわかってない医者がいるので、今でもふと気づくと体温を測っている。たった今35.1℃。けっ

4月4日
 新型コロナ、イタリアでピーク越えの兆し 死者766人増も(AFP=時事)
そういえば、1時間くらいで、CANTIロゼは飲み干した。ジュースのようなものだった。 でも、、、 イタリア頑張れ こんなことしか出来ないけど。

5月5日
ピノシャルドネのスパークリング。微力ながら、今日もイタリア🇮🇹に協力

イタリアがんばれ

10月30日
 メインディッシュは、イタリアで買ったFILEJIAという長いショートパスタ?をいつもの大定番ニンニクと挽肉のトマトソースであえてみた。茹で時間もわからんこのパスタ、様子を見ながら15分くらい茹でた。どうかな?

イタリアがんばれ

2021年3月27日土曜出勤
 今日は暖かいですね。とりあえず、出社。強塩基での傾向をまとめ、年間の研究実験報告書まで持っていくのが今日の自分に課したノルマ。評点1.1倍は裏切れない。写真は1年前にイタリアに行けた時の、ベネチアのホテルでの写真。 モンローとディーンの絵。いいホテルだったなあ。夢のよう。

イタリアがんばれ

2021年10月16日
さよなら、アリタリア。 お世話になりました。 またね。 イタリアの新国営航空、15日から運航 アリタリア後継(https://t.co/kQDScrQQMj) #Yahooニュース https://t.co/tKoquWJ6gT


2022年6月現在 当時を振り返って
 帰国後、うすうす感じていたが自宅待機命令。休みの期間は防疫休暇なので、有給も減らないし欠勤でもない。体調は問題ないが自律神経がやられたのか、熱はないけど手が火照るのが困った。都合、旅行前日から数えて1ヶ月ほど会社を休みに。久々の会社はなんだか居心地が悪い。お土産を配るたびに同情の目で見られる。なんとか元に戻ろうと、この時期必死だった。帰国以来、イタリアのことがとても気になり、機会があるたびに状況を調べた。なんの手助けもできないけどイタリアワインを飲み、イタリアのことを思い出し、イタリアで買ったパスタを食べた。あれからイタリアはまだまだ苦難の道を辿る。アリタリア航空はもうないし、ローマ三越も閉店した。あんなに親切にしてくれたイタリア人の笑顔を思い出すたび、心がギュッとなる。がんばれ、イタリア、そう言い続けるしかできなかった僕を許して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?