見出し画像

2021年9月のエッセイ 「マイブームまたは、推し」 連載58

Let's regain the world again.(もう一度、世界を取り戻そう)


 やっと、ワクチンが回ってきた。予防接種という名のものは義務教育以来。インフルエンザも打った記憶がなく、罹患したこともない。だから本当は打ちたくない。でもこれは例外。わけわからん閉塞した世界の打開のために打つよ。早く2本打ち終わって、外で飲んだり旅行に行きたいな。たまには喧騒の中に身を置きたいのだよ。

さて、最近のマイブーム(死語? 最近は推しというのかな)は、うらみちお兄さん、オドぜひ、世界一のゆっけ、だ。うらみちお兄さんは架空の子供向け番組に体操のお兄さんとして出演しているちょっと病んでいる情緒不安定な主人公を通して、大人の世界をブラックユーモアで描いているアニメだ。何よりそのブラックさがいい。出てくるキャラクターもみんなどこか変でちょっともの哀しくなるようで、また笑える。テレ東とかBS11とかWOWOWでも見れる。

うらみちお兄さん、超スキ

オドぜひは、中京テレビで深夜にやっている「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」の略で日テレでも放送している。素人がオードリーに会いたくてテレビ出演して特技とか話を聞いてもらう、素人いじりのバラエティ番組だ。回によっては素人のクオリティに差があって面白い時もそうじゃない時もあるけど、
それを含めて楽しい。なかなか笑える番組がない最近だけど、これは好き。
YouTubeでも公式ダイジェストがアップされているので、寝る前とかスマホでも見ながら楽しめる。気をつけたいのは気がつくと2時間くらい平気で経ってしまうので寝不足になること。あと動画なのでWiFiでみてね。なんせ、あまりにも好きで最初から見たくてHuluに入ってしまったくらいだ。

オドぜひ、これがきっかけでHuluに

最後はこれもYouTubeのクリエーターで、ネオ無職を標榜する世界一のゆっけ。
何十万もYouTubeのチャンネル登録者がいる人気者で、本も書いている。お酒と料理をひたすら飲み食いする若い女性なんだけど、動画のテロップの文章が面白いのと、食べっぷり、よくそんなに飲めるなというくらい飲むお酒の量に素直に感心している。3〜10分ほどの動画なのでついつい寝る前とかこれも見ちゃう。自分も酒飲みなので、ちょっとおいしそうなつまみとか、見たことのないお酒とか、参考になることも多い。あと、テロップの字がうまい。前も書いたけど、字が綺麗な人は無条件で尊敬できる。

言わずと知れた、ゆっけさん

以上が今の「推し」だけど、あきれるほど飽きっぽいので一ヶ月後にはどうなってるかわからない。まだ「あつ森」はやってるけどね。おっ!今月は22時に書き上げた。後はお酒の方のエッセイを書かなきゃ。じゃ、バイバイキーン


2022年11月現在、当時を振り返って
 1年3ヶ月くらい前の話だけど、かなり懐かしい感がある。まだワクチンを打ってなかったのね。今は3回うったけど、4回目は多分うたないよ。だってすぐ効果無くなるもん。うらみちお兄さんはまだ続編はないので、放送時の時しか見ていない。ぶっ飛んでたなぁ。オドぜひはしばらく見てたけど、最近はもう録るのもやめた。だってHuluでいつでも見れるから。でも最初の1年分くらい見てからあまり見ていない。本文にあるように、飽きてしまった、というか別に見たいのができて優先順位は暴落した。ゆっけさんは今でもたまに寝る前とか見てるけど、昔ほどでは。人って移り変わるのよね、やっぱり。ちなみにあつ森は月1回くらい、やっている。これも飽きてしまったよね。

じゃあ、今は何?と聞かれれば、疲れてるのであまりないけど、深夜枠のアニメは楽しみにしてる。唯一の心の癒しなのだ。こんなになるとは思ってみなかったけど。何が好きかは、おいおい書いていこう。

もう朝6時を回った。そろそろこのへんで。チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?