見出し画像

2019年8月のエッセイ 「あの日、は永遠に戻らない」 連載9

Even if you know it will be lost forever, you can't do anything
(たとえ永遠に失われてしまうことを知っていても、君には何もできないだろう)


だれにでも定番はある。
最近、通勤以外に地元を出歩くことは少なくなったが、
30年も住んでると、よく行く店の一つや二つはある。

外食の定番は、今は平に移転した「ぱすた亭」だ。
知ってる人は知ってるけど、もともとは新舞子にあったお店だ。
もう31年前の新入社員の頃、同期数人と初めて行ってその美味しさの虜になった。
場所は変わったけど、味は今も変わらない。
人気なのはあさりのパスタで、これはめっちゃおいしい。
でも僕はトマトとソーセージの塩味パスタも大好きだし、
写真の辛いペンネアラビアータも大好きだ。

最近久しぶりに行ったのが、JOY海岸通り店。
つれあいが珍しく「海が見たい」と言ったから。
よく晴れていたけど、シーズンが終わった海は
人は少ない。
昔はよく通った店、今も変わらない。
好きだったのがチキンドリアとか、グリルサンド。
パフェもよく食べた。
でも今回はスペシャルハンバーグにしてみた。
おいしかった。ビーフシチューを上からかけている。
まあ、ハンバーグだったら本当は越田和なんだけど。

本当は
小名浜の岡小名にあったグラフィティとか、
呉羽病院の前にあった焼き鳥屋さんに
行きたいけど、
もうない。

それは、31年前ぱすた亭に一緒に行った同期が、もう永遠に揃わないのと、
同じだ。

人生とは、きっとそういうことなのだろう。


2022年4月現在 当時を振り返って
会社に入って以来、この市に住み続けている。
もともと出不精と人付き合いが少ないので、あまり贔屓の店は少ないけど、誰にだってほんの少しはあるのだ。

でももうここに書いた、ぱすた亭はなくなってしまった。コロナ下もあってか閉店してしまった。めっちゃ悲しいけど、もっと頻繁に行けばよかったとも思うけど、気づいた時にはもう遅い。知っていてもどうにもできなかっただろうけど。

カレーの名店グラフィティは通い始めて2,3年でなくなったけど、いまもあの味は覚えているし忘れない。めぐりあえなくても、忘れない。
そして、このエッセイの写真はJOYのスペシャルハンバーグ。おいしい。

さいごに、当時パスタ亭に通ったメンバーで、若くして現世を旅立ったまーに、このエッセイを捧ぐ。いつか逢おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?