見出し画像

宝探しから見る今後の展開の考察

こんにちは、こさめです。割と間は空きましたがプロデの新章が始まりそうなので前回書きたかった宝探しの内容について書き出しつつ、いまのところ気になる点についてまとめていこうと思います。ちなみに前回の謎はまだ解けてないです(

そも宝探しとはダウン開始のレクリエーションに行った内容で、梨菜が挙げた写真をもとにサイト連動で謎解きにも使われていたもの、その内容は未来の展開の一文となっているものでした。
この一部についてはダウン終章で起こったものについては予想がつけられており、その内容は莉菜や麗香などがまとめたものとして小説内でも考察されています。二年目、三年目を重ねてこれはこうなのかなぁということと先生の隠しページにおいて

隠しページより

このように書かれているのである程度の展開予想や割り当ては出来るものだと考えています。
内容については

一覧

こんな感じでバラバラで一枚だけ紙質が違う?っぽいですけどほぼ古めの和紙に一文って感じで統一されていました。さっさそく中をそれぞれまとめていきます。
・母の面影を追って
・伊勢谷真帆路は生きている
・溺れる1番線
・戻っておいで
・過去と向き合え
・2年前からかくれんぼ
・海底の蕾
・3で取り消し
・橋を渡るな
・幼き私と共に描いて
・5の間に帰りたいと祈りを捧げた日
・話を聞いて
・別の未来なら変えられる
・曲は夢の在処
・大元を絶て
・物語の4つ目を探せ
・嶋原梨菜の所有物
・私を助けて
・354528713964876
・1時間の隠れ家
・記憶は土の中
・彼女がすべてを導く
・霊を見放せ
・幸せに沈まぬように
・思い出と共に見つけて
・繋ぐ公衆電話
・青が現実
・354509913964482
・伝わなければ真実ではない
・任務を忘れるな
・缶コーヒーを届けて
・再度咲いても触らないで
・窓の外に溶けぬように開かず眺めて
・354473613964328
・花は不幸の量と比例
・住所の記された紙
・廃われても会おう
・糸なら解いて
・仏の顔も三度まで

量が…多い。これを事前プロット用意してるのかはわかりませんけど大まかに使えるようにはしているんだろうなぁという感じはします。
とりあえず数字の三つはたしか座標だったので消して適当に上から当てはめて考察していきます。

・母の面影を追って
アフターレイン茉莉の話かと思うけど母がいないキャラは他にも多いので保留。
・伊勢谷真帆路は生きている
タイトル通り。ダウン後半で生きていることが分かりましたね。
・溺れる1番線
咲く海底までの道のり
・戻っておいで
アフターレインの4つの扉?
・過去と向き合え
該当ありすぎ案件。古夏?大阪周り?
・2年前からかくれんぼ
澪のタイムリープのことっぽい?
・海底の蕾
海底の駅の先。
・3で取り消し
猿の手。
・橋を渡るな
今回の北海道編の橋だと思われます。
・幼き私と共に描いて
ニュアンス的に今後のいろは?結華の描いた黒の絵を見て描きはじめたのがいつごろかで変わるかもしれない。
・5の間に帰りたいと祈りを捧げた日
多分梨奈の平行世界αのことですかね。
・話を聞いて
七、呼ばれてるぞ。というのは置いておいて寧々あたりも当てはまりそうではあります(平行世界の人含めるとややこしくなりますが)
・別の未来なら変えられる
この実験の主題の一つ?繰り返して一時でもバッドになったのは花奏くらいだよなぁという。タイムリープ全般のことかもしれないですね。
・曲は夢の在処
題名的に演劇で蒼とか杏とかそこらへんかな。双子吹奏楽部ではなさそうです。
・大元を絶て
わからず。なんの大元なんですかね・・・。
・物語の4つ目を探せ
トゥライト後の???の物語のことっぽい?
・嶋原梨菜の所有物
先生と共通のアクセサリー。先生=梨菜はミスリードな気がするんですよね。どうなんだろう。
・私を助けて
これはおそらく悠里。
・1時間の隠れ家
ダウンの歩と美月。例の百合しないと出れない部屋。
・記憶は土の中
分からず。
・彼女がすべてを導く
七or一叶?
・霊を見放せ
旅行先ラスト茉莉母っぽいです。
・幸せに沈まぬように
彼方orこころだと思われます。
・思い出と共に見つけて
青バn・・・じゃなくて透明化澪と寧々の話だと思われます。
羽澄と茉莉もそんな感じするけど別に異変ではなかったですし。
・繋ぐ公衆電話
アフターレイン、陽菜。取らなかったので謎失声。
・青が現実
じゃあ虚構は何?って感じ。
・伝わなければ真実ではない
七or古夏周り?
・任務を忘れるな
悠里、と見せかけて海底での麗香、一叶のやりとりから任務=日記残し?みたいなところはあるかもしれないです。小説書いてるのは麗香設定?みたいな。
・缶コーヒーを届けて
今のとこ該当場面なさそう?分からないけど忘れてなければこの後の話っぽいです。
・再度咲いても触らないで
おそらく星のワッペンの話だと思われる。
・窓の外に溶けぬように開かず眺めて
分からず。
・花は不幸の量と比例
ミスミソ・・・じゃなくて花奏の過去話だと思われます。
・住所の記された紙
タイムマシンの置いてある廃墟の住所。
・廃われても会おう
吸血関連全般に思えます。まぁ他も一時険悪は結構あったので断定はできませんが・・・。
・糸なら解いて
謎。
・仏の顔も三度まで
宝探しの三休みペナルティーですね。

思いつく限りだとこんな感じでしょうか。読み直せばもうちょい埋まりそうなところもありそうですけど、あとは覚えてる人に補足してもらいましょう(
並べてみると本編でも言われてた通りにこれこっちでもニュアンス取れるよな?みたいなのが多いイメージなのと全部の事件は入ってなさそうなのも意味あるのかなぁといった感じです(もちろん並べて繋げたら全部入ってますよってこともあるのかもしれないですけど)

空いてそうなので今後該当しそうなのは今の所缶コーヒーとか曲、絵あたりでしょうか?人狼ゲームで守り切ったそれぞれの秘密や帰ってこなかった彼方の分岐が今後どう響いてくるのかも気になりますね。
以上宝探し関連でした。

最後ですが今回の票は

自分も入れましたが蒼に決まったみたいですね。
おや、もう一度古夏編?と思いましたけど、前回が異変関係ないまま終わったので異変交えてもう一回ということじゃなければ順番的に古夏の心情ちょっと書いた間章になるのかなぁって思ってますけど、どうなることやら。
他ポストだと傾向的に詩柚編になりそうな雰囲気も。
古夏、全然ポストしないんでするようになって欲しいんですけどね。
ガールズバンドクライと夜のクラゲは泳げないを実況しろ古夏!終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?