見出し画像

PROJECT:Twilightキャラアイコン関連の話

こんにちは、こさめです。プロデ記事の二回目になります。

ようやく出ている分の小説読み終わりました。面白かったけどアフターレインBADすぎ問題。悠里ッー--!
まぁそこらの感想は今回置いておいて、我らが探偵藍崎七が「未来の証明だ!」とかいきなり意味不明な事を言い出し始めて急にアイコンの場所で写真を撮りたいなどとポストしていたので、それ関連で過去にGooglemapで調べた過程なんかをまとめて投稿します(こんなのをわざわざ調べてる方もイカれてるのでそこは気にしないように)

ついでなので後半にこのアイコンを使う謎解きの特設サイトに入るための解説もオマケでしておきます。

全員に聞いてるみたいだけどいけるかの返事は聞いてない(強制参加)なんだよな多分。本当に主人公かこれが???

そんなこんなでまずはこのメンバー

藍崎七
忽那杏
根岸古夏
津森一叶
渡邊彼方

まぁとりあえずここらは簡単で、見えてる公園や駅名を入力していくだけです。そのまま素直に場所が特定されていきます。
それにしても七の笑顔が可愛いんですよね。行動は距離感バグってるし、話は聞かないし無責任で人の心もなさそうですけど。本当に主人公かこれが?(二回目)

一叶の例

次。

園部蒼

少し難易度が上がります。渡邉彼方がミツ沢付近だったのでこれも一瞬ミツに釣られそうになりますが、左側に土辺が見えるので横浜の周辺駅でミツが見える線路沿いを検索。
ミツ境駅周辺がヒットするので踏切を探します。
駅の正面から見ると緊急ボタンが一致しないので階段を降りて反対方向から調整すると特徴的な非常停止ボタンが見えてきます。あとはだいたいの位置合わせて完了です。

次。

羽元詩柚

これは標識に万代まで見えてるのでその周辺を検索かけます。若干文字が読みにくいだけですね。
横浜市中区万代町二丁目の交差点辺りでした。

次。

西園寺いろは

また難易度が少し上がります。右上の高速道路の看板にかろうじて川北と出口まで1kmの文字が読めます。もうちょいがんばって読むとどうやら寒川北っぽい(最初は上下のどっちかの川井だと思って無駄な時間を過ごしました)
まずは航空写真から寒川北の高速道路の乗り口と降り口を探します。
上のカーブが見える位置から南方向から北にの位置で写真を撮っているので、ここからおおまかな予想を立て左側に駐車スペースがある1kmあたりから検索をかけると左側に映る青い給水塔?が見える駐車場が見えてきます。
・・・が、ここらでいじっていくとマップ上で高速道路上に切り替わってしまい中々位置が調整できないことになるのでいったん左から一般道路に降ります。
微調整して進入禁止のフェンスが見えてくるので正面からは無理そう。
本来なら入ってもうちょい左からの画角になりますね。

次がラストです。

​高田湊

これほんとクソ。これだけで上8枚の合計の倍くらいかかりました(
とりあえず情報なさすぎるのでまず左上に見えるbの文字を頼りにくまなく虱潰しをしていきます。おそらくマンションの棟か何かだと思ってたのですが横浜ってだけでこれを特定するのはかなりきちーとなる。
下に電車通ってるとか奥は高い位置にあるとか迷走しながらも下に何か書いてある(消したのか消えてるのかは不明)ものを頑張って読もうとしたところかろうじて左に六、右に園が見えてそうだったのでこれらで検索にかけて公園付近かつ周辺にあるマンションを虱潰しに探すことに。
すると奇跡的にそれっぽいa棟かなんかがヒットします。

窓の位置が違うb棟

ここから六ッ川公園付近で回りながらこのマンションの角度のb棟窓が見える位置を探していくことに。公園内にフェンスがある上にカメラ画像が枚数微妙だけどとりあえず

この奥の道か公園内の逆側?から撮った写真だというところまで判明しました。

以上がおおまかな場所特定の流れになります。湊だけほんと疲れましたね。もし文字消してるのであればオマケのやつが原因なのかなぁと思います。
Googlemapに限らずもっと効率いい特定方法があれば教えてください。次回以降に生かします。

以下オマケ(自力で謎解きしたい人には一応ネタバレ注意)
特設ページへ行くための謎解きについての解説をします。
まず宝探しで地図の画面を開いてめちゃくちゃ拡大するとヒントの日本9の通りにアメリカにGMT5のピンが出てきます。

これをクリックすると「the sum of the numbers of all icons + 10」と出てきます。
アイコンに書いてある見えてる数字を全部足します(詩柚なら10000、彼方なら他も全部)
アメリカピンの文字通りに出てきた数字にさらに10を足します。
そうすると全部で10096になるのでこれをパスに入れます(公園内の文字があれじゃないならサイトパスを先に設定したから後から湊のを仕方なく雑に消したのかなと思ってます。詳細は不明ですが。)

直リンじゃないと七が迎えてくれる+隠しページ一つあり

今後もここ中心になるのでまだの人は適当にブクマしておきましょう。
ちなみに最初に解き方を見つけたのは自分ではないです(彼方の画像タバコ吸ってるみたいじゃねガハハっていってたらなんか偉い人が数字に気づいて足してぶっ壊した模様)

余談ですがこのアイコン地名を調べているときに阿部秀斗さんの謎監禁が始まっててこの日はほぼ一日寝るかGooglemap見ていた気がします…。なんだかんだアレも楽しかったんですけどね。

そんなこんなんでアイコン回りの話でした。明日の七探偵の写真に期待です。
最後に直近の僕と七探偵とのやり取りを貼って〆ます。

やっぱ勝手に言ってるだけじゃねーか!!
終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?