Splatoonはいつだって塗り勝負。

ニコ生でゲーム配信するとき、最近はマリオカート8DXとSplatoon2が半々くらいになってきてますが、マリカを買うまではゲーム配信といえばほぼほぼSplatoon2をやってました。この5月で(初代)Splatoonが5周年を迎えたということもあり、また来年にはSplatoon3が発売されるということもあり、まだまだその熱は冷めることはなさそうですね。

ということで、Splatoonのオンライン対戦の1つであるナワバリバトル。最近はずっとナワバリバトルばっかりなんですが、これだけでもいつまででも楽しめるんですよね。というか個人的に、ですがガチマッチはものすごく神経が磨り減るので30分もできないです。せめて4つのルールすべてでS+くらいは乗っけときたいなあ…とは思ってますが。

そんなナワバリバトル、プレーする人によって持ってくるブキも変わればキル重視か塗り重視かはたまたその中間か、っていうのはあると思いますが、僕は完全に塗り重視でナワバリバトルをやってます。だってSplatoonって塗るゲームだもん。

なので持っていくブキも塗りやすいブキになるんですが、最近はがっつり塗りたいときはN-ZAP83(以下ファミザップ)、ある程度後ろから塗っていきたいときはジェットスイーパーを持っていきますね。あとは気分転換でオーバーフロッシャーを持っていくくらい。

特にファミザップはサブがスプリンクラー、スペシャルがアメフラシっていうかなり塗り特化な構成なんですよね。なので(マップにもよりますが)最終的な塗りポイントは平均で1200前後くらいは出せて、調子が良ければ1600~1700くらいまでは稼げます。記憶の限りだと最高で1900ちょっとくらいはいったと思います。

さすがに1600オーバー塗ろうと思ったらマップにも左右されますが、1100~1200くらいだったらいろいろなことを意識してみたら全然到達できると思います。ということで自分が意識していることを書いていきますね。

・まずキルを取られない
→これはナワバリバトルにおいては結構基本中の基本だと思いますが、やっぱりキルを取られるとそれだけで8秒前後のロスになってしまうわけですね。この復活時間は「復活時間短縮」っていうギアパワーである程度短くはできますが、これを積むくらいなら他の塗る時間に関係あるギアを積みたいので…という感じ。理想は3分の中で1回もキルを取られない、ですけど1回までならまだ許容範囲かな。

・積むギアはインク回り中心
→ファミザップを持っているときは基本的にメインインク効率アップ、サブインク効率アップ、スペシャル増加量アップ、ヒト移動速度アップをそれぞれ1.0、1.3、1.3、0.9で積んでます。インク効率系2つはインクを撃つ時間を長くするため、スペシャル増加量アップはアメフラシの回転率を上げるため、ヒト移動速度アップは機動力を上げるため、ですね。ギアは持つブキやプレースタイルで調整していけばいいと思います。

・無理せずキルを取る/不利だと感じたら下がる
→1つ目のキルを取られない、とも被るんですが、いくら塗りばっかりしててもしょうがないといえばしょうがないので、自分がいける、と思ったらキルを取りに行きます。その方が相手の人数も減りますし、よっぽど混戦状態でなければさらに塗れますし。逆に、このまま突っ込んでもどうにもならない、となれば後ろに下がります。ある程度の撃ち合いになってたらその分塗りポイントも稼げますし、ひょっとしたら味方がその相手をキルしてくれる(=自分が囮になっている)こともあり得ますしね。

ざっくりとはこの3点です。まんまナワバリバトルで勝つための基本ではあるんですが、逆に言えば基本をしっかりと抑えていれば(もちろんブキにはよりますが)1000以上はしっかりと稼げるはずです。

というわけで今回はSplatoonのナワバリバトルのお話でした。早くSplatoon3出ねえかなあ~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?