【日記】niconicoにアクセスできないのが思ってたより辛い

6/8の未明からniconicoがサイバー攻撃の影響でアクセスできなくなり、最初はまあ当日中に何とかなるでしょと思ったら想像以上にとんでもないことになってました。この記事を書いた時点でもまだ復旧の見込みが立っておらず、本当にやばいことになってるな…ってなってます。

なんだかんだいって、別にniconicoにアクセスできないからといって生活に支障を来すわけではないんです。配信ももともとniconicoとYouTubeと同時でやってたのでYouTubeだけでできるし、暇つぶしや作業用に動画を見るにしてもYouTubeの方が量は圧倒的なので問題はないんです。でも、やっぱりniconicoに依存してるものも多々あるのでなかなかしんどいものがあるな…とはなってます。

当たり前ですがniconicoにしか上がってない動画もたくさんあるわけで、作業用や暇つぶしに見るにはそういう動画の方がすごく性に合ってるんですよね。見たい動画を探しやすいというのもありますし。いろいろと恋しくなってniconicoのサイトにアクセスしてみたり、YouTubeのニコニコニュースチャンネルの復旧配信を見てたり、昨日の月ニコも見たり…。想像以上に復旧を待ちわびてる自分がいるのは、やっぱり10年以上niconicoで活動してた積み重ねがこうさせてるんだなとは思いました。

配信自体は上にも書いた通りYouTubeでもできるんですが、niconama junk!!というニコニコミュニティでやってるラジオ配信だけはYouTubeでやるのは違うんですよね。金曜日にniconicoが復旧してることはなさそうなのでおそらく飛ばすことになりそうな気がします。正式には当日にお知らせしますが、今週はないものだと思ってください。ゲーム配信はいつも通りやろうと思います。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?