見出し画像

【ギタドラ】あまりにもコンボゲーが過ぎるけども

今年の3,4月くらいからやりたくなったのでドラムマニアを再開したんですが、体全体を動かすゲームなのでIIDX前のアップとしてはかなり最適です。基本的に4クレくらいしかしないんですが、継続してやってることでスキル値も6850くらいまではいったので銅ネが視野に入ってきました。

ただまあ、ギタドラは少なくとも他のBEMANIシリーズと比べるとコンボを繋ぐことの重要性が大きすぎてスコアがなかなか伸びないんですよね。基本的にはコンボをどれだけ繋いだかどうかはスコアレートとは無関係なんですが、ギタドラはがっつり絡んでくるので精度もコンボも狙わないといけないのは結構シビアだな、とは思います。ゲームのコンセプト的にコンボ重視なのは全然理解できるんですけどね。

スコアはそこまで気にはしないんですが、達成率は相当気にします。ENCORE STAGEに進出できるかどうかにも関わってきますし、何よりスキル値はここを参照して算出されますからね。この達成率が、精度が85%、コンボが5%、フレーズコンボが10%という割合で決まるのでやっぱりコンボがすごい大事です。フレーズコンボがあるおかげでそのフレーズさえ繋がれば…というメンタルの切り替えができるのはいいんですが、とはいえそのフレーズコンボを全部切ってしまったら10%が飛んでいくのでかなり厳しいです。逆に言えば、高難易度だと1つでもフレーズコンボを取れればスキル的には結構貢献してくれます。なので簡単なフレーズがある曲は結構稼ぎにはなりますね。

冒頭にも書いた通り、銅ネであるスキル値7000まであと150ほどになったのでどうにか乗せたいですが、1曲当たりであと3は上げないといけないのでまあまあ厳しいです。HOT枠はこれからの新曲でどうにかというのはありますが、OTHER枠は稼ぎ曲を見つけるか地力を上げるかの2択になるので大変です。早くMatixx以降の隠し曲を解禁させてくれ…というのはありますが、それでもスキルが上がる保証はない上にそもそも前作をやらなかった自分に責任があるので、正座してその時を待つしかないです。しかしまあ、いつになれば旧曲は解禁できるようになるんですかね…?待ってます。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?