見出し画像

高蔵寺ニュータウンのいいとこ。弥勒山。

この前の休日に私が住む春日井市の高蔵寺ニュータウンからほど近い、弥勒山に登ってきました。

高蔵寺ニュータウンに住んで18年程ですが、家から歩いていける距離で登山ができるなんて知りませんでした。

画像1

で、ウチからわりとガッツリ登山の格好ではりきって出発。

画像2

普通の道路を歩いて行きます。

画像3

登山口近くの春日井市都市緑化公園にある池。
天気が良くてキレイ。

画像4

家から登山口まで50分ほど。意外とかかりました。

画像5

なかなか整理された登山道。イイね。

画像6

登りはじめてすぐにあった大きな岩の上からパシャリ。
なかなかの眺め。

春日井三山と言われる、弥勒山、大谷山、道樹山。
そこをミニ縦走していきます。

画像7

まずは、大谷山。425m。

画像8

そのあと少しアップダウンがあって、あともうちょい。
この上が弥勒山山頂か!
何かこの坂の上の雲的な感じがイイ。

画像9

弥勒山山頂。437m。

国定公園なんですね。

画像10

画像11

山頂では小さい可愛い野鳥がめっちゃ寄ってきます。
手を出せばその上にも乗ってくるらしい。

画像12

なかなかの眺望。
春日井市だけじゃなくて、伊吹山から名古屋の向こうの伊勢湾まで見えます。

画像13

反対側は、雪をかぶった御嶽山や恵那山、中央アルプスが望めます。


風が強くて寒かったですが、ここでおにぎりを食べてお昼休憩。
さあ、次は道樹山を経由して下山します。

画像14

画像15

画像16

細野キャンプ場の登山口に到着。

2年ぶりの登山。
久しぶりなのでこれくらいの山がちょうどいい。

でも、こんなに近くにこんなにイイところがあるなんて知らなかった。

名古屋からほど近く、ミニ縦走が気軽にできるので楽しいですよ。
是非お越しください。

で、ここからまた歩いて家に帰りました。
家を出て、5時間くらい。
さすがに疲れた。

今度はリスタイル登山部を作ってスタッフと来ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?