見出し画像

家具のリセールバリューを考える。〜その5 『ロゼトーゴ』〜

車やマンションは売却する際の下取り価格である「リセールバリュー」を意識して購入することは一般的ですが、

最近、「Z世代」の若者たちはモノを買う前にフリマアプリなどで売却時の価格「リセールバリュー」を確認して、ある程度の金額で売れるという安心感を持って購入を決断するらしい。
それは、本や服など幅広い商品で拡大していて、家具も例外ではありません。

では、その「リセールバリュー」がイイ家具は何なのか?

今日は、その一つをご紹介します!
今回でシリーズ5つ目になります。
これまでの投稿も参考にしてください。



今回は、 ロゼトーゴ


1860年にフランスのリヨン郊外で木工所として創業したリン・ローゼ/ligne roset。その後、デザイナーとのコラボレーションによる本格的なコンテンポラリー家具の製造を開始し、今では常に約100名のデザイナーが携わりながら高品質な家具を生み出している世界中で愛される人気家具メーカーです。

そんなリン・ローゼ/ligne rosetのアイコンともいえるソファが「TOGO /トーゴ」です。あまりの人気でリプロダクト商品が溢れかえっているからか、最近は「ロゼトーゴ/ROSET TOGO」と名前が変わっています。

2人掛けロゼトーゴ

1973年にフランス人デザイナー、Michel Ducaroy /ミッシェル・デュカロワが力強い蜂(ハチ)の腹部をモチーフにデザインしました。本体の構造は4種類もの硬度や密度・比重が異なるウレタンを組み合せ、更にウレタン表面はフェザータッチのポリエステルファイバーで覆われています。そして、その本体ヌードを包み込むカバーが一つとなったソファです。

発売50年を超えた今日も、世界中にファンが存在し、累計で120万脚以上販売されたチョー人気ソファなんです。

1人がけから3人がけまで、また肘付きソファやコーナー、ラウンジなど様々なタイプがあり、キッズ用のミニタイプまであります。

コーナーもあり
ミニとベビーがあります。




なぜ、そんなに人気があるのか?


その理由の一つにはやはり、床で暮らす日本人にぴったりなロータイプデザインがあると思います。リビングでソファからそんまま床になだれ込む感じも想像できますよね。
また、ロゼトーゴはフレームのないオールウレタン構造なので、どこにどう座っても寝ても、体に固く当たるところがなくとても快適な座り心地なんです。
そして軽い!女性1人でも移動が楽です!

寝てもGOOD!RESTYLEより

また、ビビットな色からシックな色まで多様な色と張り地の仕様があるのもいいですね。限定モデルも時々発売されています。
力強い蜂(ハチ)の腹部をモチーフにデザインされたという有機的でかわいいフォルムも人気の一つかも。

アートディレクター・とんだ林蘭モデルの限定品 画像:ligne roset HPより

そして、最近ではSNSなどでインフルエンサーがこのロゼトーゴを自分のお部屋で使っている投稿が多くあって若い人達にも人気が爆あがりなんです。

新品価格は、2024年4月現在で
1Pソファのファブリック張りで165,000円〜286,000円、革張りは440,000円〜770,000円です。
2Pソファのファブリック張りで247,500円〜390,500円、革張りは572,000円〜990,000円です。
3Pソファのファブリック張りで308,000円〜517,000円、革張りは715,000円〜1,210,000円です。
下記メーカーHPを参考にしてください。



どのくらいで売れるのか?

ヤフーオークションでは2024年1月から過去6ヶ月で落札されている価格を
オークファンで検索してみると、

ロゼトーゴ1Pソファ ファブリック張り 70,000円〜130,000円後半ほど、革張り140,000円〜170,000円後半
ロゼトーゴ2Pソファ ファブリック張り 80,000円〜220,000円半ばほど、革張り220,000円〜400,000円ほど
ロゼトーゴ3Pソファ ファブリック張り 150,000円〜300,000円弱、革張り 350,000円〜600,000円強
となっております。

ロゼトーゴは新品定価に対して40%〜60%リセールできることになります!

数年使ってこの価格で売れるのはすごいですね〜!

ソファは家具のカテゴリー的に定価に対してリセールバリューは低くなる傾向にあるのですが、ロゼトーゴは驚異的なリセールバリューです!


リーンロゼのロゼトーゴは状態が悪くても売れる!?

なんとロゼトーゴは状態が悪くてもヤフオクで落札されています。けっこう汚くてヘタリがあっても売れてるんです。
すごいです!

ロゼトーゴはメーカータグで古さがわかるのですが、かなり古い20年以上前のモノでも落札されています!
何十年も経っていても売れるってすごい!

この黒タグは新しい。

ロゼトーゴは、実はドリームベッドが1981年からライセンス契約を結び日本国内で製造しています。なので、張り替えも国内でやってくれるんです。
なので、状態が悪くても売れるんですね。

中古のロゼトーゴを買って、もし、買い替える時にヤフオクやメルカリで自分で売れば、けっこう差額がなく売れる感じですね。

キレイな状態はもちろん、古くて状態が悪くても売れるってナイスなリセールバリューです。

発売以来変わらない人気で最近さらにインフルエンサーのおかげで人気が爆あがりのソファです。


結論

なので、一番「リセールバリュー」的にお得なのは
中古、ユーズドの「リーンロゼ ロゼトーゴ」!

スバラシイ!リーンロゼ ロゼトーゴ!中古もすごい!

RESTYLEで販売していたロゼトーゴ

RESTYLEではそんなリーンロゼ ロゼトーゴの中古も時々入荷して販売しています。是非チェックして見てください!

丁寧に使用して、自分でヤフオクやメルカリで販売することができれば、何年経とうと買った値段とほぼ変わらず売れるということなんです!
もちろん、自分でヤフオクやメルカリで売るのめんどくさい、という方にはRESTYLEで買取もしています!

リセールバリュー」を考えた家具購入のおすすめは、
リーンロゼ ロゼトーゴ」を買うこと!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?