見出し画像

こんなところに名作家具。~ジャン・プルーヴェ、ヴィンテージのアントニーチェア~

私はユーズド・中古家具ショップ RESTYLEの社長をやっていますので、普通の人より、名作家具に合う確率が高いです。

その出会った名作家具を投稿してます。

今回は、ジャン・プルーヴェの作品。

世界中のセレブたちがこぞってコレクションしている巨匠です。

日本ではZOZOTOWNの元社長、前澤氏やL'Arc~en~CielのTETSUYA、海外だとブラッド・ピット、マーク・ジェイコブスがコレクターとして有名です。

ジャン・プルーヴェについて詳しくはWikipediaへ


先日、ご不用になった家具を買取行った先のオフィスに雑然と置いてあったのが、あの名作チェア、アントニーチェア

画像1

しかも、ヴィンテージ! ヤバっ!

社長さんが何十年も前にフランスで購入し、空輸で送ってもらったそうです。

買取をさせて頂いたのは、プルーヴェの家具ではなく、フリッツハンセンのTチェア、Knollのサーリネンのアームチェア、アンティークのチェア多数などだったのですが、社長さんは家具がお好きだそうで、コレクションの一つだそうです。

社員の方などは、ただの古い汚い椅子としか見てないそうで、私がこのヴィンテージのアントニーチェアに気付いて興奮していると、少しうれしそうにされていました。

私も調子に乗って写真も撮ってさらに座らせてもらいました!

画像2

さらにフォトゥイユ ディレクションも発見!

ヤバっ!これもヴィンテージ。

さらに調子に乗ってこっちもパシャリ、そして座る、さらにさらにひっくり返したりして細部を見るなどしてしまいました!

現行のものと比べて、座のクッションが少し厚いのか背と座のクッションにスキ間がなくて、なんか珍しい感じ?

大興奮でした!

私もジャン・プルーヴェのヴィンテージがコレクションできるくらい稼げるようにがんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?