見出し画像

昭和の銀幕スター、石原裕次郎が愛用したソファ。〜モビリア / mobilia スネークソファ〜

先日、入荷したソファがすごい!
モビリア社製の『desede スネークソファ』です。

幅約25センチほどの個々のソファを連結し、蛇がうねるようにセッティングできることから、そう呼ばれています。

RESTYLEでもこれまで4〜5回ほど買取しましたが、いつもこの存在感に圧倒されます。
私が知る限りでも、結構なスターやセレブ達が愛用していた記録があります。

有名なところでは、昭和の銀幕スター、石原裕次郎が使用していたり、ジャニーズの創業者、ジャニー喜多川氏の趣味でジャニーズ合宿所にあったり、それに憧れて買ったと言っていた、シブがき隊の薬丸さんに家にあったり。

最近ではSMAPの中居くんの家にもありましたね。(これはモビリア製ではなく、現行のIDC大塚家具取扱いのもの)

個々のソファはボルト1本とファスナーでアコーディオンのように繋がっています。

連結部はフレキシブルに動くので、数多く連結していくことで、蛇のようにうねってセティングができるようになります。

リグナHPより画像引用
リグナHPより画像引用

ちなみにモビリア社とは?
「モビリア / mobilia」は、1970年代〜2003年まで世界中の高級家具の輸入販売などをしていた日本総業が社名変更をしたブランドです。

スイスのデセデをはじめ、デンマークのボーエックス、フリッツハンセン、カールハンセン&サン、イタリアのテクノ、ドイツのキル、アメリカのノール、スチールケースなどなど、欧米の有力メーカーを輸入販売していました。

モビリア / mobiliaの高級家具の中で特に有名なスネークソファは、当初はスイスのデセデ社より直輸入にて販売していましたが、
後にスイスのデセデ社と技術提携を結んで、本国より派遣された指導員のもと、日本国内でライセンス製造されるようになりました。(その後、工場はフィリピンに移設されたそうです)

それが、多くのセレブ達が愛用した、モビリア / mobiliaスネークソファなんですね〜。

2003年のモビリアが廃業後は、IDC大塚家具がスイスのデセデ社と代理店契約をして輸入販売していますが、

これとは別で近年になってまた、モビリア / mobiliaスネークソファとしても製造販売が復活しているみたいですね。

そんな昭和のセレブ達が愛用した、モビリア / mobiliaスネークソファ

現行のスネークソファもいいですが、何十年と経っているヴィンテージなスネークソファもまたかっこいいですよね。

時々RESTYLEでも入荷します。

ぜひ、RE STYLEのネットショップをチェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?