記事一覧
「格助詞止め」を制する者はコピーライティングを制す
先日、会社の新人コピーライターから「広告コピーってどう書くんですか?」と執拗に質問された際に私がしたアドバイスがこれでした。
分かりやすく解説すると、日本語には「〜を」「〜に」「〜へ」といった格助詞で文を終える表現があり、これを知っておくと広告コピーをつくる上で非常に有用ですよ、というアドバイスでした。文を「格助詞止め」で締め、続く言葉を意図的に「削る」ことで、広告コピーは短さを確保しながら強さ
書いて書いて書きまくらないとコピーライターは死んでしまう
こんばんは。名古屋のコピーライターkosaku(@kosaku)です。
「3日に1本記事更新」という中々に大変なオウンドメディア運営をお仕事でやらせていただいていますが、記事を書いているのはライターをはじめとするクリエイターさん。コピーライターの端くれとして「たまには自分も記事を書きたい!」と思ったりもします。
ただ自分、長い文章書くの、正直苦手なんですよね…
インタビュー記事や対談記事制作
コピーライターが企業のオウンドメディア立ち上げ案件に携わった件
こんにちは。名古屋のコピーライターkosakuです。
前回の更新からずいぶんと間が空いてしまいましたが、忙しぶっていたわけではありません。企業様からのご依頼でnoteを活用したオウンドメディアを立ち上げていました。タイトルは【みたすくらす】といいます。
東海エリアの地産情報を
地元クリエイターがお届けするWebメディア
【みたすくらす】
みたすくらすは、コピーライターやフォトグラファーなど様々
リアル?ありえない? ドラマやマンガの世界のコピーライター
こんばんは。名古屋のコピーライターkosaku(@kosaku)です。
なんやかんやでもう夏ですね。。。オリンピックもどうにかこうにか開催されそうですが、私が気になっているのは7月スタートの新ドラマ。テレビ欄から面白そうなタイトルを発見してしましました。WOWOWで 2021年7月9日からオンエアされる『男コピーライター、育休をとる。』です。普段日の目を見ることないコピーライターですから、主語