FNSのリプ欄JO1を出して問題とジャニーズの圧力と世間は本当に実力のあるグループを求めてるのか?問題

ところで皆さんJO1 ってご存知でしょうか?

韓国で有名なproduce101というオーディション番組を日本に持ってきたもので、日本では吉本と韓国芸能事務所大手のCJ ENMの合弁企業のラポネが所属事務所となってデビューさせる、という企画。韓国では大ヒットした番組でWANNA ONEやIZ✴︎ONEなんかがこのシリーズの出身。これを日本に持ってくるのだから当然ヒットが見込めるし気合も入る。

日本では最終回だけ地上波で放送して本編の大半は動画サービスのGYAOで放送されたこともあり、本国ほどの盛り上がりではなかったものの、ファンの有志が推しの広告を出すなどちゃんと盛り上がった。

で、デビューしたのがJO1なんですけども、これがちょっとファン的には納得のいかない盛り上がりらしいんですよね。

実際盛り上がったんですよ。現実としてきちんと盛り上がってる。売れてる。デビューシングルは30万枚売り上げたし。この音楽不況で30万枚ですよ。物凄い。

けれども、JO1のファンはJAMというんですが、JAMさんとしてはもっともっと盛り上がってもいいはず、という思いがあって、しかし不当にうまく行っていない、そしてそれはメンバーが原因なのではなく、運営含む周囲の環境にある、というのがどうも大体の総意のようなんです。

まぁアイドルのファンって大体メンバーが可愛いのでメンバーに原因があるという風には話が流れないのが普通なんですが、とりあえずまずJAMさんの主張を聞いてください。

①何でオーディション番組地上波じゃなくてネット配信なんだよ問題

これはある意味その通り。だいぶテレビ離れが進んだとは言え、普通人がネットで見るのは興味のある番組だけなんですよ。だから新規獲得にはネットはなかなか向かない。Gyaoって全員が契約しているようなものでもないですし。惰性でテレビをつけたらオーディション番組をやってて、何となく毎週見ている内に情が移ってファンになっちゃった!みたいなのがネット配信番組出身だと見込めないんですね。だって元々PRODUCE101のファンであるとか男性アイドルのファンで男性アイドルのオーディションに興味があるとかでもない限り、わざわざGyaoに入って毎週追っかけようって気にはならないですから。どういう理屈でこういう形での放送になったのかは謎ですが、確かに形が違えばもっと盛り上がったかもしれない。

②コロナのせいでライブができない問題

これは今年のエンタメ業界全体の苦しみですね。2020年デビュー組は地獄。Snow Manもデビューツアー全部吹っ飛びましたね。JO1はデビューシングルの特典でイベントが予定されていましたし、コロナがなければ1stツアーとかもあったかもしれない。実力重視のKーpop系アイドルJO1としては出来ることならパフォーマンスをガンガンやってファンを増やそうという作戦だったかもしれません。

③ジャニーズのせいで音楽番組に出れない問題

これずーっと言われてますよね。ジャニーズが圧力かけてくるから男性アイドルテレビ出られない問題。でもLDHは出られるんですよ。実質アイドルなのに。王子が大渋滞とかやってるし少女漫画原作のドラマや映画でヒロインの相手役やってるのにね。LDHの謎ですね。LDHはKinKi Kidsの冠番組で堂本剛、堂本光一が作詞作曲した曲のパフォーマンスとかもしてるんですよ。ジャニーズ事務所、LDHはいいのか?

一つ言われているのはジャニーズは辞めジュとは共演しないというやつですね。実は超特急にもBOYS AND MENにも辞めジュ(デビューに至る前にジャニーズ事務所を辞めたジャニーズJr)がいるんですよ。そしてJO1にも。白岩瑠姫くんは辞めジュですね。その辺がポイントなのではないかという気がしてします。ちなみにKing & Princeの平野紫耀くんは元ボイメンですしSnow Manの岩本照くんは元LDHらしいです。推測ですが妹さん二人がEーgirlsだったジャニーズWESTの藤井流星くんも多分昔はLDHだったんじゃないかな?

このジャニーズ一強のせいで男性アイドル作っても難しい問題に対して日プ(PRODUCE101 Japan)はちゃんと手を打っていて、それが吉本と組むことでした。吉本はお笑い芸人の事務所でたくさん冠番組を持っていますし、音楽番組の司会も吉本の芸人さんが務めていますからその絡みでテレビ露出ができるんです。実際この作戦は成功でネプリーグとかドッキリGPとかHey!Hey!Hey!NEOとかJO1はかなりテレビに出演していますし朝の情報番組でパフォーマンスを披露したりもしています。これは良い作戦でした。

とは言え、Mステとか大型音楽番組(FNS歌謡祭とかテレ東音楽祭とか)には出れてないんですね。まぁようやくセカンド出したばっかりだし、ジャニーズもスノスト出てなかったりするし(これは管轄がタッキーだからなのか??)、男性アイドルど真ん中のKーpopからBTSとかSEVENTEENとか出てるんで、出れないのが圧力なのかまだ知名度が足りないと思われているのかは謎ですが。

④日本の音楽業界、韓国と違って厳しすぎて出来ること限られてる問題

これもわりと言われています。実は韓国の音楽業界って日本に比べてわりと緩いんですね。だから公式以外の大手のファン(ファンに大手って何だって感じですが、まぁそういうものなので)がライブ中などの写真を自分のカメラで撮ってグッズにして販売してしたりとかそういうことができる。肖像権に関して日本ほど厳しくないんです。また音楽著作権とかの問題もそこまで厳しくないみたいでネットにカバーダンスをあげたりすることもできる。そこからファンが増えたりもする。そもそも韓国でのアイドルの楽しみ方って基本無銭なんだそうです。つまりMVはフルでネットで見られるし、お金を払わなくても入れる現場(ライブ)も沢山あるし、ということですね。

対して日本はガチガチに厳しいです。ライブで写真撮ったりビデオ撮ったりしたら即犯罪!まぁこんなの認めてたらライブDVDとか売れなくなっちゃって推しと事務所が困るんで当然と言えば当然ですが。お金落とすなら違法行為しているファンではなくて公式に落とせっていうのが日本流ですね。でもこの文化が韓国音楽文化とは違いすぎちゃって、韓国的なやり方でファンを増やすことができずにジレンマな訳です。


さてこういう具合に色々と厳しい環境にさらされているJO1ですが、JAMさんとしてはこれらが解消されればJO1はもっと売れるはずなのにと歯痒い思いをしているわけです。全部じゃなくても、せめてジャニーズの圧力さえ何とかなってくれれば、とかね。


これなんですけどどうなんでしょうか?音楽番組に出れたとしてそれで人気大爆発!嵐並みに人気が出るのでしょうか?それは言い過ぎだとしてもキンプリ並みに人気が出るんでしょうか?

私はそういうわけじゃないんじゃないの?という立場なのでその話をしていきたいと思います。


まず、ですね〜。

「JO1は実力があるから、歌とダンスのスキルはグローバルレベル、曲も韓国仕込みで世界基準なのだし、テレビに出れたら今までジャニーズのヌルいパフォーマンス、ダサい楽曲しか知らなかった人たちが雷に打たれたような衝撃を受けて大量に担降りして大挙してJAMになる」

私これ、かなり疑問ですね。

何故ならジャニーズ好きな人って大概ジャニーズよりレベルの高いパフォーマンス見たことあるんですよ。ジャニーズってSexy ZoneとかジャニーズWESTあたりでも35万人くらいファンがいるんです。まぁ無効になってる数字もあるんで多少減るにしてもです。キンプリとHey!Say!JUMPは50万だか60万人だか。Snow Manとか SixTONESあたりでも18万人とかいるわけです。当然みんながみんな小学生とかではないし、他の音楽も聴いてます。他のライブも見ている。音楽番組見ているだけでも他のアーティスト出演してますからね。当然ジャニーズより歌が上手い人、ダンスが上手い人、曲がお洒落な人、山ほどいます。

それでもジャニオタやめないんですよ。

LDHが出てきた時にも言われていました。実力があるからジャニーズはLDHにお客様を取られて厳しいのではないか、と。LDHはダンスアスリートみたいな人たちで、めちゃくちゃ体鍛えてますしダンスの先生やってたとかそういう人もいます。ボーカルはもう踊らないで歌に専念してますし、自社でボーカルスクールとかやってるしレッスンを欠かさないプロです。曲もおしゃれ。ええじゃないかええじゃないかとか言わないし、Mildも地球の裏側じゃWildになるよとか言わないし。

LDHは卓越したパフォーマンスでドーム公演できるようなファンを獲得しました。でもそれでジャニーズのオタクがいなくなったかっていうとそうじゃないんですよね。相変わらずジャニオタはジャニオタしている。

つまりLDHのパフォーマンスを見ても「うまいね〜すご〜い」とはなってもそれで全員降りるわけではないのです。LDHもイケメン揃いだしみんながみんな色黒で筋肉むきむきで強そうなわけでもなくて色白で比較的華奢な人もいます。それでも相変わらずジャニオタはトンチキを愛している。運動神経の悪い自担は他のメンバーに比べて若干低いジャンプをしたとか言ってはしゃいでいる。最初にテレビ出た時より音程安定したね、とか言って褒めている。

つまりジャニオタの結構な部分の人というのは実力がどうこうで担当変えをしないんですよ。だからたぶん、ですけど音楽番組にJO1が出たとして、当然新規ファンも増えるだろうけれど、それでものすごく大量のファンが獲得できるのかって言われるとぶっちゃけ謎だと思いますね。少なくともジャニーズから流れてくるお客は一定数じゃないかな。

じゃあどこからお客が来るかっていうと多分韓国勢からじゃないかと思います。KPOPのファンってスキルの高さを愛しているので。一糸乱れぬパフォーマンスとか、韓国系のメイクとか。で、思うんですけどKPOPのオタクはすでにJO1のことを知っているんじゃないでしょうか?KCON出たし、ケーポペンはYoutubeとかで音楽情報を得るのが日常になっていて情報感度が高い。私ARMYだけどJO1のこと知らないよ、Mステ出てくれたら知ったけど、みたいな人ってどれくらいいるんでしょうか。というかARMYってMステ毎週見たりします?見ないでしょ?韓国勢が毎回出るわけでもないし。

そうなるとスキルが高いから大型音楽番組出れたらもっとファンが増えるはずだっていうのはどうなのかなと思いますね。

ジャニーズからファンが流れてくるとしたら「顔がめちゃくちゃにかっこいい」とかじゃないかと思うんですけど正直ジャニオタって別に顔がかっこいいから好きってわけでもないんですよね。わりと事務所の中から選ぶんですよ。ジャニオタがジャニーズを好きになるきっかけの例をいくつか挙げますと、

①ジュニア時代に好きになる

私はジャニーズが好き、ジャニーズの舞台やコンサートを見る、バックについているジュニアの中でいつもすごく楽しそうに踊っている子がいる、あの子は誰かな?○○君か、今度その子のグループの単独公演があるな、行ってみようかな、沼落ち。

②デビュー組を好きになる

ドラマを見ているとめっちゃ笑顔の素敵な子がいる、彼は誰?へ〜ジャニーズなんだ、歌っているのを見る、めっちゃ楽しそうに歌じゃん!バラエティを見るとメンバーの中ではすごくキラキラして自由に振る舞ってて俳優としての顔とはまた別じゃん、ライブを見てみる、めちゃくちゃ楽しい!中毒性があって頭から離れない!沼落ち。

③シンメ落ち

ドラマやバラエティで気になる子がいる、へ〜ジャニーズなんですか?アイドルとしての彼を見てみる、ネットも検索してみる、彼にはシンメ(シンメトリーの位置で歌う特定の相手)がいるらしい、彼とシンメのメンバーにはジュニアの頃からの長い歴史と因縁と絆が!正反対なのに惹かれ合う、こんなのもう少年漫画じゃん!沼落ち。

スキルで落ちてる人ってあんまり聞かないです。

だからこの先吉本の力で大型番組に出ることがあったとしてもそれで一気にファンが増えるっていうのはちょっと楽観的にすぎるんじゃないかな〜。