さようなら、私の好きだった人、というかアイドル。さようなら手越くん

手越くんのことは悲しくて書くことができなかった。
今でも悲しい。手越くん、と言うこともできない。「手」のあたりで涙がじわじわと盛り上がってきて「ご」に至ることができない。

担降りブログという文化がジャニオタ界隈にはある。私は今まで担降りブログを書いたことはないが、でも読むのは割と好きだし書いてしまう気持ちもわかる。アイドル側からすれば顔も名前も一致しないファンが1人いなくなったところで「だから何?」だし、現役ファンからすれば「気持ちが落ち込むからそんなもの書かないで黙って去ってくれ」、と思うだろう。だが、書いてしまう側としては、少なからぬお金と時間と、もっともっと沢山の気持ちをそのアイドルに費やしていたわけだから、心の上では大切な人だったのだ。ずっと片想いしていて、でも告白しなかった友達とか、憧れの年上の幼馴染とか、でももっとキラキラしてるよな。うまく例えが見つからないけれど、確かに心の上では大切な特別な、個人的に欠くことのできない大切な人だった。それとさようならするとなると、やはり今までの幸せだった日々への感謝とか今の切ない気持ちとかの整理をつけるためにも、何がしか書いて残したい、という気持ちがあるわけです。ご容赦ください。

手越くんは私の一番好きだったアイドルというわけではない。だからこれは担降り記事ではない。何しろ担を降りてないから。
でも、手越くんのことは大好きだった。スキャンダルが多くて、文春に連載を持ってるなんて言われてて、正直女性関係のスキャンダルより、反社会的っぽい人とお友達だったり、反社会的っぽい人のお友達とお友達だったりする方が私は嫌だったけれど、それでも手越くんのことは好きだった。
きっと身近にいたとしても絶対恋愛的には好きにならなかっただろう。普通の真面目に堅実に生きている人間の目からすると彼はあまりにもぶっ飛んでいて、恋人にはしたくないし、結婚とか考えるともう絶対ありえない、親に会わせられないでしょ、って感じの人だけれど、でもアイドルとして好きだった。わかってるよ、手越くんが優しいこととかさ。家族思いなこととかさ。それでもそうだとしても行動があまりにも普通に堅実に生きてる人間からすると好きになれる範囲を超えてる。笑顔が明るくてお花みたいで、歌がうまくて、負けず嫌いで頑張り屋さんで、運動神経良くて幸運の女神がついてるなって思わせてくれるくらい大事なところで失敗しない、そういうかっこいい人だった。

だから彼のことを「なんてあんなスキャンダルまみれの人が好きなの?」みたいなことを言われても全く気にならなかった。それは彼氏だったら嫌だろう、あんなスキャンダル野郎。でもアイドルだから、アイドルさえしっかりやってくれればいい、と思っていたのだ。別にいいよ、AKBを全員食ってたとしても。未成年に手を出してるとかじゃなければ、って思っていた。でも段々その「アイドルさえちゃんとしていてくれれば素行の悪さは目をつぶるよ」の領域を逸脱し始めるようになった。

反社っぽい話は本当にやばいと思った。彼がどんな人に友情を感じるかというのは確かに彼の自由だ。でも彼が慎重に振る舞わないことで、軽率な行動を取ることでメンバーや事務所に迷惑をかけるってこと、何でわからないの?お友達とか女の子にチケット配ってた話、結構傷ついた。みんな一生懸命チケット取ろうとしてるのに、そういうことするんだね。多少は友達にあげたりするのはわかってるけど、でもそんなに沢山あげたの?
それからさ、何で手越くんはそういう「手越くんの内緒の話」を週刊誌なりweb媒体に売ったりするような人を友達にしちゃうの?いい人と悪い人の区別、つかないの?もう十分大人なのに、本当に手越くんのこと考えて大切にしてくれる人が誰かわからないの?本当にわからないの?

コロナ禍の自粛期間に出歩いたことは悲しかったけど、まぁやりそうなことではあった。これで反省してくれたらいいと思った。でもどういうわけだか彼は反発して、不当にキレて、と言ってもいいけれど愚かにも飛び出ていった。

あ〜、こんなに馬鹿なんだなぁ、と思ったよ。いい友達と悪い友達の区別がつかないように、自分の行動を省みて反省すべき時は悔しくても我慢するっていうことがわからないんだね。その見極めができないんだね。そうか。あなたはそんなに愚かな人だったの。

手越くんのやめ方はすばるくんのやめ方とは全然違った。すばるくんが事務所の外に出たいって言って出た時、みんな悲しかっただろうけどでも多くの人はすばるくんを応援したいと思ったし今もそう思っている。彼は本当に音楽をやっているから。みっともない真似も一切していない。彼が好きだった系統の音楽をやっている、1人のミュージシャンとして。かっこいいと思う。大きな事務所の後ろ盾がなくなっても、しっかりやりたいことがブレないで頑張っていて、かっこいいよ。

でも手越くんは結局何がしたいのか、それはできているのかよくわからない。

やめ方は酷かったけれど、彼が好きだと思う作曲家さんとコラボしたりして、どんどんアイドル時代は出来なかったような音楽をやったりしたらかっこよかったなと思う。そうしたら私は応援し続けただろうし、こんな記事も書かなかっただろう。
でも手越くんは何だかよくわからないことばかりやっている。手っ取り早く話題になってお金が入りそうなことを、手当たり次第みたいな感じで。

一人親家庭のサポートはかっこいいよ。歌も相変わらず上手だと思う。でも脱毛サロンは何だか特にポリシーとかないけど名前だけ貸しました、みたいな感じだし、事務所から誰か辞めるたびに再生回数を稼ぐためだけ、みたいな感じで炎上YouTuberみたいに言及するのは変だった。
フォトエッセイは暴露本とか巷で呼ばれてて、別に何も暴露はしていないけれどあたかも「これを読めばこのスキャンダルの知られざる真実が、事務所内部にいた手越くんから聞けますよ!」みたいな感じで他担を釣ろうとしていてみっともなかった。それで「誰も傷つけるつもりはなかった」とか言ってるのも聞いてるだけで疲れた。本当にこの結果に思い至らなかったの?どれだけ頭悪いの?手越くんて賢い人だと思ってた。勉強できたじゃん。何でわかんないの?馬鹿でも予想がつく落ちじゃん。

流行ってる曲のカバーでも、相変わらず歌は上手。だから彼の愚かさに目を瞑って好きなフリをし続けることもできただろう。でも半年かけて目を閉じていることが段々できなくなってきた。夢とか希望とかヴィジョンとか語るけど、もう全部口先だけの言い訳に聞こえるよ。言ってること、自分でも信じられてる?本当は自分でも口先だけだって思ってて信じれてないんじゃない?

まだやめて半年なの。それでももうここまで来てしまった。来年、手越くんはどうなってるんだろう?再来年は?増えた年収はいつまで維持できるの?引っ越した新しい大きなお家、いつまで住んでいられると思う?
私にはわからない。でもそう長くないのではないかと思ってしまう。

悲しい。悲しくてたまらない。
彼が病気になってしまったみたいに思えるよ。もう悲しくて見ていられない。

だからもう手越くんのこと見ないようにする。ごめんね。まぁ私1人がそうしたところで別に困ることないだろうから謝ることもないよね。

スタジアムの手越くん、ドームの手越くん、すごくかっこよかったよ。手越くんの歌、私凄すぎて息もできないくらいで棒立ちになって聞いたの。U R not alone。
でもあんなにあの歌が胸を打ったのは手越くんの歌唱技術のせいじゃないんだよ。NEWSの4人の生き方とあの歌の歌詞が重なったと思ったから感動したの。

今の手越くんがあの歌を歌っても、もうあんなふうには心を打たないだろう。

頑張ってね。うまくいくといいね。やりたかったことできてる?もし今できてなかったらこれから先できるといいね。