見出し画像

「HiHi Jetsの大阪公演中止は赤字だかららしいよ!」「えっ、なんでそんな風に思っちゃったの!?」という話

集会の申し込み締め切りが昨日だったりスペースの当落があったりと気持ち的には忙しかったんですがなかなか長いものが書けなかったんです。オタク以外の部分で忙しくて!
でもその忙しさの中でも「なんでそんなふうに思っちゃったの!?」という衝撃と「タッキー苦労してるんじゃないかな」と思ったことがあったのでその話を書きたいと思います。

①HiHi Jetsのアリーナツアー、大阪公演が中止に


昨日見出しの連絡が来たんですよ。
理由は台風です。今回大阪城ホールでの3公演の日程が台風が大阪直撃するのと思いっきり被ってしまったんですね。公共交通機関も運休するという話もあり、そもそもメンバーや機材はいけるのか?という問題もあり、また前乗りしたファンが困ることにもなるので早めに連絡があったのはいいことだと思います。昨日のタイミングならホテルや新幹線、飛行機のキャンセルもできますからね。まぁプランによりますけど。
天候ばかりは仕方ないです。本人たちは公式Twitterに動画をあげてなんとかスタッフが振替公演をできないか調整しようとしてくれているから待っててねみたいなことを話しています。
妥当な判断ですよねぇ。
私が大阪公演のチケットを持っていて、もしワンチャンやるかもしれないとなったら急遽前日入りしてでも大阪に行こうとするし、台風の中電車が止まるのが怖いから早めに城ホ周辺に行こうとするでしょうから。早めに知らせてあげるのはファンの金銭的負担の軽減にも安全のためにもいいことです。

②なぜか「中止原因は赤字だかららしいよ!」と騒ぐ一部の人

ちなみに見出しのこれ、騒いでるのは某事務所のファンの一部の人です、一部。数人は見ましたが。先にこれを言っておかないと角が立ちますんで。

上記の中止のお知らせなんですけど、ファンクラブの公演ページで最初赤い文字で「公演中止」と記載されていたんですよ。注意を引くために赤字で書いたりするでしょ?あれです。

で、それをモデルプレスがですね、多分「こうやって書けば収支の赤字と勘違いしてみんなびっくりして記事見てくれて閲覧数が増えるのでは?」とみみっちいこと考えたんだろうな、「全3公演が全て赤字で公演中止と発表」って書いたんですね。
もうほんとこういうことで閲覧数を稼ごうとするみっともない真似やめればいいのに。やらないとやっていけないんですかね?

で、このいろんな記者がやるセンセーショナルなミスリードをさせて閲覧数を増やし小銭を稼ぎたい作戦に見事に釣られちゃったのが某事務所担の中の一部の人だったんですよね。

この人たち以外にも複数人いましたけど本当にびっくりした。本気で信じているのか、それとも信じたふりをしたいのか謎ですが、まぁひっくり返るほど驚きましたよ。そんなことあるわけないでしょ。
ちなみになんで記事のそこの箇所直されたかって言うと、あんまりにも閲覧数稼ぎのミスリード誘ってるのが見え見えで媒体のイメージ悪くなるからだと思います。
で、この話を検索している人のために「収支的に赤字で中止なわけがない」理由についてご説明していきたいと思います。

③収支的に赤字で中止なわけがない理由

⑴普通に台風の影響

まずこれを聞きたい。これ、騒いでる方、台風情報とか興味ないんでしょうか?
私は関東住みですがそれでも台風は気になりますので、自分が住んでいるところに近くなくても何号がどこに近づいていて進路がどうで、とか気にするんですけど、これ、全く気にしない人っているんですね。台風7号が大阪あたりに来るんですよ。新幹線も計画運休。
17日ならできるんじゃない?全公演中止なんてっていう人がいるかもしれませんが、前日にはセット組んでリハやって、ってやらないといけないわけです。メンバーの誰だったか、公式ブログかインタビューかで書いてましたが、今回ツアーのセットだけでトラック35台分だったかな?あるらしいです。直前で機材がつかないのでやっぱりできません、の発表になるとファンも困るわけで、ここは中止にするのが普通でしょう。
明確な理由があるのになぜ収支的に赤字だと思っちゃったの?

⑵赤字になる公演計画するわけないだろ

どこから書けばいいのかって感じですが、まず、ジャニーズって大昔からいっぱいコンサートやってますよね?ライブハウス、ホール、アリーナ、ドーム、スタジアム、いろんなサイズのコンサートをたくさんやっています。
だからこれくらいの人気のグループならこのサイズの会場で、この公演数で、予算はこれくらいでやればいいっていうのがデータとしてあるんですよ。この人たちならグッズはこれくらい売れる、チケットはこれくらい売れるっていう目安のデータがあるんです。だからもちろん黒字になるようにちゃんと計算して作ってるんです。

そしてHiHiは昨日今日組まれたグループじゃないんですよ。できたばかりだからグループとしての人気が全く読めないっていうんじゃない。過去に色々活動しているから各種実績があるわけです。単独公演の応募数、グッズの売り上げ、ドラマの視聴者数とかね。
そもそも単独アリーナ公演自体今回ので3度目です。アリーナサイズの会場でやったら倍率どれくらいになるかとか当然わかってるんですよ。過去データがあるから。アリーナやってスカスカになりそうなグループだったらそもそもアリーナやらせます?アリーナうまらなさそうなグループなら、私ならホールとかライブハウスツアーにしますけど。あるいはアリーナにしても公演数最初から少なくします。グッズの売れ行きも読めます。だって過去に散々アクスタとかうちわとかいろんなグッズ売ってるから。
各地方の公演にどれくらい人が集まりそうか、というのもデータでわかるんです。過去の単独公演の申し込みをしているアカウントの住所や、グッズ通販の配送先などからもどの地方にどれくらいのファンがいるかってわかりますよね。また同じくらいの人気の他のグループのデータからも遠征組の割合なんかもわかる。
こんな直前になって「赤字になりそうだからやめよう!」とかならないんですよ。赤字になりそうかどうかなんてやる前からわかります。そしてなりそうだったらそもそも赤字にならないような公演にするでしょ?

⑶急に公演中止にした方が損失大きい

これもちょっと想像したらわかると思うんですけど。
既にチケット売っちゃってる、会場予約して利用料払っちゃってる、機材も手配してスタッフも抑えちゃってる公演、中止にして払い戻ししたらそもそも最初からコンサート計画しないより損失大きいですよね?だってもう払っちゃってる経費はあるのにチケット代は入ってこないんですよ?マイナスだけあってプラスがない。
頭使わないのかなぁ?
そんなことはないんですけど、仮になぜか大阪だけチケット売れなくて7割しか座席埋まらない!みたいなことがあったとしてもですね、そういうのって5月の当落の前にはもうわかってるんですよね。大阪だけ申し込みが少ないなぁとか。あなたが運営だったらどうします?そうしたら追加でチケット売るでしょ?「ファンクラブの方だけの第二次先行販売申し込みのお知らせです」とかそういう名目で。そういうことやってないってことは余ってないんですよ、チケット。全滅民いっぱいいるんです。「余ってるんなら売ってくれ、買うから、大阪行くから」って人たくさんいる。

余談ですが、騒いでる人の中でヤバい人が「当日のグッズ販売があるらしいからやってみないと赤字になるかわからないですよね?」とか言ってたんですけどそんなわけあるか。そんな博打みたいなやり方で公演やる人会社あったらやばいでしょ。大体当日の会場物販でいくらくらい売れる、みたいなのって読めるんですよ。全然読めなかったら準備も何もできないでしょうに。事前のグッズ通販ありましたし、事前の通販で売り切れ出てましたし、宮城公演3公演、東京公演5公演やってるわけで、ちゃんと実績から大阪の数字も予測ができる。そんな会場によってグッズの売れ行きに著しい差が出るわけでもないし。何言ってるんだ。

④タッキー、ファンが頭を使ってくれなくて本当に困っているのかもしれない

この件で「なんで赤字で中止だと思うんだよ?頭使ってないのかな?」と思ったあとで、「あ!!これか!」って思ったんですよね。
というのは先日、明け方だか深夜だかのTikTok配信で、タッキーが自分の作った事務所のファンに対して「もっと頭使って」と言った、という事があったんですね。自分のところのお客に対して「もっと頭使え」なんてすごいこと言うな、失礼すぎると思ってファンが離れるとか考えないのかなと思ってたんですけど今回のことがあって「本当に我慢ならないくらい『頭使えよ』って思っていたのかもしれない」と思いました。そう思うとちょっと気の毒だなぁ。まぁ自社のお客さんに言うべきことではない、というか言い方を考えるべきだなとは思いますが。

そもそもタッキーがなんで自社のファンに向かって「もっと頭を使え」と言ったのかというと、どの週刊誌だったか忘れましたがどこかの週刊誌が「タッキーの事務所が京セラドームを押さえている。京セラドーム公演がある」と記事にしたらしいんですね。タッキーが否定しているんで適当に書いた記事なんでしょうけれど、それを受けてファンがそのことを聞いたらしいんです、「ドーム公演あるの?」って。それに対して「まだ曲がない。ライブやるってなったら20曲以上ないとダメでしょ。1曲作るのに1ヶ月以上かかるんだから、できるわけがない。もっと頭使って」と言ったらしいんですね。頭使って考えればできないのわかるだろうが、ってことですね。

余談ですけど異論があって、別に20曲以上新曲作る必要なんてないんですよね。過去曲歌えばいいしカバーしたっていい。俳優さんのイベントみたいに歌は6曲くらいにしてあとはゲームやトーク、エチュードで繋いだっていい。一部の人は勘違いしているようですが、ちゃんと手続きすればジャニーズ時代の曲歌えるみたいなんですよね。実際手越くんとか赤西くんとか全然事務所時代の曲歌っている。とりあえずソロ曲は歌ってますね。ただなんだかその配信の文字起こし(私が聞いていたわけではなくて聞いていた人が文字に起こしたものを読んだんですけど)を読む限り、自分で全部の楽曲に携わりたい、みたいな気持ちがタッキーは強いようなので、こだわりとして全曲自分でプロデュースしたいのかもしれないですね。だからできるできないで言えば別に20曲集めてコンサートすることはできる、でもやるやらないで言えば、新しく作った曲が十分な数ない今はコンサートはやらないってことなのかもしれない。

コンサートができるかできないかについては頭を使っても「やり方によるからできるかできないかわからない」とは思いますけど、台風が来ているこの環境下での中止を変な風に空想している様子を見ていると、一事が万事この調子でタッキー困ってるのかもしれないですね。訳のわからない要望とか言われているのかもしれない。大変だなぁ。

⑤ありえないことを信じてしまう人たち

なんでなんですかね?
どうしてちょっと考えたらないだろうってわかることを信じる、あるいは信じたふりをしちゃうのか。
信じたふりをするのは、多分その方が彼女たち的には楽しいからでしょう。本当は別に信じてない、でも事務所が嫌いだから信じたふりをしておこうかな、嫌がらせになるし、っていう単なる悪意ですね。本人たちも「本当はそんなことないだろうけど嫌がらせに言ってみようかな」って言うだけで別に信じていない。

じゃあ本気で信じてる人はどうなのかって言うと、これはもう認知の歪みというか、そういう傾向のある人なんでしょうね。でも気をつけないと病的な方の妄想に至ってしまいそうだから、自分にその傾向があると思ったら誰かに相談した方がいいかもしれない。例えば、新幹線で隣の席になった知らないサラリーマンが咳払いをしたのは、あるいは私は水玉が嫌いなのに水玉のネクタイを締めているのは私への嫌がらせだ、とか思ったとしたらちょっと自分が変になっていないか疑った方がいいかもしれないですね。

あるいはそこまで行かなくても、想像の深度が浅い人。
A「ね〜!今週の大阪公演中止だって!!赤字だかららしいよ!」
B「本当?そうなんだ〜赤字なんだ〜チケット売れなかったんだね〜人気ないんだね〜」
で、ここで終わってしまう。誰かが言っていることをそのまま鵜呑みにしてそこから先一切考えない、という種類の人々。

普通だったら
A「ね〜!今週の大阪公演中止だって!!赤字だかららしいよ!」
B「本当?なんで赤字なの?今週の公演なのに今日まで赤字になるのわからなかったってこと?やばくない?」
A「なんで今日までわからなかったのかはわかんないけど、そうらしいよ?」
B「こんな直前にそんなことあるかなぁ?だってチケットって結構前に売るよね?」
A「うーん、わかんないけど、でもそう書いてあったって言ってる人いたし」
B「大阪公演でしょ?台風じゃないの?本当に赤字なの?ちょっと待って検索してみるね」
となった後に、自分で調べてみて、あ、台風か、ってわかるはずなんですよ。
B「なーんだ、台風が原因らしいよ。振替公演は調整中らしい」
A「でも、でも台風は表向きの理由で本当は赤字ってこともあるんじゃない?格好がつかないから表向きは台風ってことにしてさ」
B「こんな直前の中止だったら、キャンセルするにしてもあっちこっちに支払い発生しているし赤字大きくなるんじゃない?元々中止にするつもりだったら他の理由にするんじゃないかなぁ。台風が来るかどうかなんてわかんないしさ」
A「でも、チケット売ってみたら思ったより売れなかったのかもしれないよ?」
B「チケットあんまり売れなかったら一般発売の枚数増やしたり、ファンクラブで追加で売ったりするんじゃない?こんな直前じゃなくてもっと前にチケットの売れ行きわかるでしょ。仮に売れなくても座席減らして埋まってるように見せかければいいし。公演中止にしたらチケット代全部払い戻さないといけなくて大損だよ。そんなことするよりコンサートやった方が損が少ないよ」
A「でも!赤字だからだって言ってる人いたんだよ」
B「そう言ってる人がいたんだとしても私は信じられないなぁ。普通に天候じゃない?」
A「他のグループの公演もみんな赤字なんじゃないかって言ってる人いたよ?」
B「そんな赤字だらけだったら赤字にならないようにコストを下げるかチケット代派手に値上げするんじゃないの?物価高だし上げたっていいわけだし」
A「コンサートのお客はみんなサクラで本当のファンは少ないって言ってる人もいたよ。それが本当なら赤字だってあるんじゃない?チケットは本当は売れてないけど客席が埋まってるのはサクラだから、とか!」
B「そんなのあるわけないじゃん。サクラで会場埋めたらチケット収入は少ないわ、サクラに日当払わなきゃいけないわで大損じゃん」
A「そんなの知らないよ。でもそう言う噂もあるんだよ?」
B「それは信じるには値しない噂じゃない?誰が言ってたの?噂なんて立てようと思えば誰だってどんなふうにだって立てられるし、別に根拠もいらないんだし、なんでも信じない方がいいんじゃない?」
AとBはお友達同士だったとしてもうまく行かなさそうですね。