見出し画像

「えびキスのカレンダーどこ行った?」「何でキスマイは卒業なのにえびはまだいるの?」ジャニーズカレンダーとドル誌卒業の謎

みなさまおはようございます、こんにちは、そしてこんばんは。昨日から2021年4月から2022年3月までのジャニーズカレンダーの予約が始まりましたね。発売のあるグループのファンの方はうきうきと予約していることでしょう。そして発売のないグループのファンは涙に暮れているわけです。頼むから売ってください、と。

さて、今年カレンダーが発売されたのは以下のグループです。

Hey!Say!JUMP 
 SexyZone
ジャニーズWEST
 King & Prince
 SnowMan
 SixTONES
ジャニーズJr.
関西ジャニーズJr.

これを見て名探偵コナンばりに「あれれ〜?おっかしいぞ〜」とおっしゃった方もありましょう。だって不思議なんですよ、これ。Hey!Say!JUMPより後にデビューしたキスマイがいないし、SexyZoneより後にデビューしたA.B.C-Zがいない。一体どういうルールでカレンダーの発売は決まるのでしょうか?
ついでに言えばドル誌の卒業ってどうなってるんでしょうか?キスマイが先日今度で卒業というようなニュースがありましたけれど盟友のえびはまだ全然残っていますし、デビュー年で言えば先輩のジャンプはまだ残っています。
この辺の謎を私なりに解いてみようかと存じます。お付き合いくださいませ。

表を使って整理して見ました。わかりやすくするためにデビューがHey!Say!JUMP以降のグループに限定しています。

画像1

周年は本日を基準に満で表していますので、今何周年目かという時は+1してください。カレンダーの数字は最後に発売した年です。ご存知のようにジャニーズカレンダーは4月始まりの翌年3月末日終わりです。

この表見るとなかなか学びがありますね。現在14年目に突入しているHey!Say!JUMPの平均年齢が7年目のジャニーズWESTより若干若いとか、まだ1年目のSixTONESの最年長と10年目に突入したSexyZoneの最年長同い年?とか、平均年齢ラウールのおかげでかなり若いだろうと思われていた SnowManがそうでもないとか。興味はつきませんが早速本題です。

カレンダーやドル誌の卒業については公式発表ではないものの諸説ありますので検討していきましょう。

①10周年卒業説

確かにキスマイが10周年目に突入してドル誌もそろそろ卒業の告知がありましたし、カレンダーも2021年4月からのものは発売されませんでした。
しかしこれもおかしい話なのです。何故なら14年目のJUMPと同じく10周年のセクゾもまだドル誌にもカレンダーにもいます。そして9年目のえびはドル誌にはいるもののカレンダーは2016年4月からのものを最後に出していません(えびは2018年のカレンダーをCDの特典でつけていますが、いわゆるスキャンダル封じのために一グループ一出版社で出すジャニーズのカレンダーではないので除きます)。なので10周年ではなさそうです。

②最年少が30歳になったら説

これはある程度信憑性がありそうです。少なくともドル誌に関しては。キスマイの最年少千賀くんは今度の3月で30歳になりますから、2021年4月から始まる次のカレンダーの開始時点ではメンバー全員Over30。ドル誌がそろそろ卒業なのも千賀くんが30歳になるからだと言うのは納得ですね。ジャンプやえびがいるのは最年少が27歳だからでこれもルール通りです。
ただこれはドル誌だけかもしれません。でないとえびの2017年4月開始のカレンダーが出なかったことの説明がつかない。当時はっしーは24歳だったはずで、カレンダーは最年少30歳ルールなら出せるはずですから。

③メンバーの大半が30を過ぎたら説

これはどうなんでしょうか。そんな気もするしそうでない気もする。しかしそれならば千ちゃんが三十になるのを前にカレンダーもドル誌も卒業していたように思いますし、このルールが適用されてしまうとタッキーお気に入りの SnowManは後3年でカレンダーが出なくなってしまいます。いくら何でもそれはなさそうです。特別ルールでも出るでしょうか。

④売上説

シビア極まりない。でもまぁ慈善事業じゃないですから。商売ですから。ドル誌は複数のグループが掲載されるのでこのルールでははかれませんが、カレンダーについてはグループ毎なので恐らくこれもありましょう。何せえびが2016年で終わっているので多分……。JUMPはカレンダーの売り上げがいいですしキスマイもドーム公演をずっと続けられるくらいなので。
恐らくカレンダーは「最年少30歳」+「売上」、この二つのルールで発売を決めているのではないでしょうか。キスマイは一定の売上を維持していたので最年少30歳の定年までカレンダーを出し続けられたのでしょう。おめでとうございます。

仮説:
ドル誌は最年少が30歳になったら卒業
カレンダーは最年少が30歳になったら、もしくは売上が一定以下だったら卒業

高坂の仮説は以上です。ご参考になれば幸いでございます。