オリコンとYouTube再生回数の謎

「売上少なくカウントされてない?もっと売れてるはずなのに!」

「YouTubeの再生回数少なく調整されてない?一回見た時より数減ってんだけど!」

「これって何の陰謀?」「もしかして事務所の罠?」

たまーに見かけるこんな疑問にわかる範囲でお答えしようと思います。結構有名な話なんだけれどひょっとしてご存知ないのかなと思う人も多いので。親切心です。無駄に憤らないためにも是非ご一読ください。


1. オリコンのカウントの話

オリコンの売上カウントですが、これにはいくつか注意が必要なのをご存知ですか?オリコンってオリコン加盟店で買わないとオリコンでカウントされる売上に入らないんです。ですので自分が買おうと思っているレコード店がオリコン加盟店か必ず確認してください。Billboardは対象だけれどオリコンは対象でないとかもあります。せっかく買うならカウントされるお店で。

またバーコードをよんで会計するPOSレジがあるところで購入してください。でないと反映されません。ネット購入の場合はその日の出荷数が翌日に反映されます。受取日は要確認です。ウィークリーランキングのカウントは月曜から日曜までです。大概のCDは水曜発売、火曜日フラゲなので、実質初動というとフラゲ日の火曜から日曜までの6日間の売上になります。発売翌週の月曜日に大量購入しても初動には含まれませんのでご注意を。

一種類につき3枚までしかカウントされない、という説をよく耳にします。これは2017年にオリコンから発表された「握手会などの販売施策イベントではイベント参加の購入者数×3枚までとカウントする」というものから来ています。つまり、握手会会場などで一人が千枚CDを買ってもそれは三枚にしかカウントされないのです。これは販促イベントの時は発表されたように確実ですが、店頭購入の場合も同じなのではないか、という噂があります。真偽は不明です。確認したらきちんとカウントされると言っていた、という人も見られましたが数が少なくよくわかりません。ですので用心して一回の購入では3枚までにする、という人が多いのが実情です。同じお店で3枚以上買いたい場合はレジでの会計を二回に分けるとかね。ただ混んでいる時は迷惑になるので別のオリコン加盟店まで行って買うのが良いでしょう。「○○のファンはマナーがなっていない」とか言われると自担のためにならないので。

2. Youtubeの再生回数調整の話

結論から言えばこれは調整されています!全動画が対象です。というのも再生回数に人気の指標になり、また収入にも関わるようになってから熱心なファンが一人で何回も、それこそ一日中全ての携帯、PC、タブレットを使って同じ動画を回すことがわりと普通になったからです。これをそのまま再生回数として認めてしまうと、例えば実際には1000人の人間がそれぞれ1000回見た動画が90万人が一回ずつ見た動画より人気として認識されてしまいます。これらを防ぐために運営が調整を入れているのです。数多のファンがこれには苦労していました。せっかく100万回再生を超えたのにまた97万回に戻された!とかですね。JO1もSixTONESもされてました。ですのであなたの自担だけではないのです、罠にかかっているのは。あらゆるオタクが同じ状態に苦しんでいます。これまた真偽不明ではありますが、調整が入るのは動画が公開されて翌日の11時くらいという噂もあります。ですのでそれまではガンガン回せ!ということですね。

これに対抗する手段は色々と言われていますが、お金に余裕があるならYoutubeプレミアムに入るのが一番いいと言われています。Youtubeプレミアムは有料ですが、これでオフライン再生もできるようになりますし(オンラインにした時にオフラインで再生した回数も計上されるとのこと)、ループ再生していてもカウントされるそうです。

CDも積まねばならないしYouTubeプレミアムに入る余裕がない場合は無料期間を駆使するか、あるいは再生リストです。違うチャンネルの動画をいくつかいれて、増やしたい動画の間に短い動画を8個程度挟むと良いとのこと。SixTONESだけを増やしたいからと言ってSixTONESの動画だけを並べた再生リストを作ってもカウントされないという説もあります。また同じリストをあまりに回し続けるとそのリストで回した回数をカウントされないそうです。時々再生リストは変える方が安全です。


気にすることが多くてオタクは難儀ですが愛する自担のために憤ることなく無駄なく頑張りましょう。