見出し画像

「他担が配信見ました」セクゾvs WEST勝負: 現時点ではWEST有利か?セクゾのトーク力の話

こんにちは、高坂です。

スノストキンプリ、別の意味でえびを除くジャニーズのグループって売上が15万〜25万くらいで割と近いんですけど、最近ジャニーズ事務所がグループ同士で競わせて実力を見ているなって思うことがあります。思いません?

それで最近戦わされてるな〜と思うのがSexy ZoneとジャニーズWESTです。実はキスマイとJUMPも戦わされてるな〜と思うのですが、この件は考えると気持ちが暗くなってくるので置いておいてセクゾvs WESTの話をしましょう。これは別に彼ら同士が仲が悪いとか言っているわけではなくて、何かと比べられやすい位置にいるなと思う、と言う話です。

まず、セクゾは結成10周年目前だけど最年長が27歳、WESTは結成7周年だけど最年長33歳ですね。平均年齢もセクゾの方が4歳くらい若い。これはセクゾがエリートデビュー組で若くしてデビューしたからと言うのとWESTが下積み長いからと言うのがあります。WESTの方が後輩だけど個々人見てみると歴長いのはWEST、と言う謎の関係ですが、この二組、ここ最近のCDの売上枚数が近い。さらにこの前のシングルとアルバムの発売日も近く、次のシングルの発売日も一週違いで、さらにそれぞれのグループのエース(中島健人)とセンター(重岡大毅)が共に7月期のGP帯ドラマの主演をやっています。比べられやすい〜!わざとやってんのか?とおもうくらいです。

で、アイドルにどっちが上も下もないと言うのはそうなんですけど敢えて比べちゃうと今のところはちょっとだけWESTが有利なのかな〜と思います。

①主演ドラマ

まず、主演ドラマの一話の評判、重岡主演の「家族募集します」の方が良かったようですね、ケンティーの「彼女はキレイだった」より。これ数字で出てるわけじゃなくて私がsnsみた印象ですけど。まぁケンティーのドラマはラブコメだし韓国ドラマの日本リメイクだし、オリジナル脚本の家族ものの重岡のと単純に比べるわけにもいかないんですけど、重岡ドラマの方が上手い役者もたくさん使っているからか評判いい印象受けたな。キーキャラクターの俳優さんがコロナになっちゃいましたけどね。

あとドラマ公式Twitterのフォロワー数はかのキレの方が92,377人、家族募集が68,331人でかのキレが勝ってます。

②バラエティー番組

次にバラエティーの話。
セクゾって冠番組ないんですよね?なんか意外。昔深夜にやってましたよね?なんか去年か一昨年かスカパーで有料配信のやってたって友達が言ってた記憶があるんですけど、今もうやってないのかな?ソロではケンティー初耳学出てるし菊池風磨は引っ張りだこですけど意外にグループの番組がない。もし地方でやってるとかだったら教えてください。
一方WESTは冠2つ持ってますよね。関東ローカル深夜のパパジャニWESTと、この前ニュースになってたリア突WEST。どっちも深夜ですけど一個は昼間の全国放送にお引越し。
まぁ風磨がものすごく出てるので見方によってはセクゾの勝ちかな?とも思うんですけどグループのがないってのはどうなのかという気もします。

③CDの売上

次に最新アルバムとシングルの売上の話。
セクゾの最新アルバムは10周年ベストのSZ10TH(初動185,816枚)、最新シングルがLET’S MUSIC(初動173,012枚)。WESTはアルバムがrainboW(初動245,908枚)、シングルがサムシング・ニュー(初動218,192枚)。セクゾはツアーとツアーグッズ発売の時期と被って奮わなかったとか、WESTもシングルの方はコロナの関係でレコード屋が大都市で閉まってたとかそれぞれ本調子じゃない時期での数字ですけれども。そしてセクゾはその前のシングル2作は24万枚超えていて、WESTはその前のシングル2作は21万枚と22万枚なので、長期的にみるとどうだかわかりませんけどとりあえずそれぞれの事情を無視してしまうと、これもWESTの方が波に乗っているのか?

④YouTubeの再生回数

MVの再生回数はいつもセクゾの方が上ですね。これも印象ですけど。WEST担はYouTube見ないのか?と思うほど再生回数が低い。CD追ってる印象はないんでファンの実数に差があるイメージないんですけど、YouTubeの再生回数の差は目につきますね。

と言うわけでまぁいろんな事情がありますしどうみるかによって変わってくるんですけど、なんとなくちょっとセクゾはRUNの頃に盛り上がった勢いがちょっと減速したかな?次の7月末発売のWESTの新曲「でっかい愛」と8月第一週発売のセクゾの「夏のハイドレンジア」見ないとなんとも言えませんけどね。

⑤フルメンバーじゃない

で、なんでセクゾちょっと苦しいのかなって考えるとなんですけど、仕方ないところもあるんですが、一つはお休みしている人がいてフルメンバーじゃないっていう点。これ、マリウスくんのファンはちょっとLET’S MUSICとかやっぱり気合の入り方に差が出るだろうな、と言うのが予想される。これは仕方ない。しっかり休むのが長期的にはグループにとってもいいことだから無理しないで帰りを待ったほうがいいでしょうね。短期的な利益を求めて無理すると、長くみればかえって失うものが大きいですから。

⑥配信ライブSZ10THの演出家不在の構成、最低のMC

あともう一個なんですけど、実は私昨日友人とSZ10THのファイナル見てたんですよ。10周年の大事なツアーのファイナルだったんですけど正直あんまりいいライブじゃなかったなと思ってしまった。

ツアーファイナルなんでね、声が枯れてるメンバーいるのは当然です。全然いい。セトリも良かった気がします。過去のツアーの曲とか過去のツアーの舞台セット使って見せたりして、アニバーサリーツアーっぽくて良かった。これはひどいと思ったのはゲームコーナーとMCコーナーです。これは酷かった。菊池風磨に対するイメージが変わってしまいました。

まず乙女ゲーム風のコーナーですけど、こういうコーナーって声が出せないコロナ禍のコンサートには向かないと思います。きゃーって言えないからなんとなく盛り下がってしまう。コロナ禍でやるってことが決まった時点で内容練り直すべきでした。きゃー!っていうお客の歓声がないとどうしても白けて見えてしまうから、これは途中で修正加えるべき内容でしたね。このグループひょっとして演出家がいないのかな?誰も気が付かなかった?

次に30分超えのMC。超超超超つまんなかったです。酷かった。長いばかりでこれ誰が楽しいんだろう?と言う内容だった。菊池風磨っていじめっ子ぽく見えるけど実はいい子なんだ、と言うのがここ最近の私の菊池風磨へのイメージだったんですけど、昨日のMC見てると「ひょっとするとこの人カメラ回ってないところだと後輩いじめてるかもしれないな」「いや、そこまでいかなくても本人としては楽しいイジリのつもりで後輩にはイジメだと捉えられることしてそうだな」と思ってしまった。
あと頭いいと思ってたけど菊池風磨ひょっとして結構馬鹿ですか?少なくともトーク力は低いなと思ってしまった。バラエティー番組でニノさんとか出てるしYouTubeもしてるのに先輩から学んでないのかな?ananのSEX特集でケンティーのケンティーがたったかどうかなんて話、ガチ恋多そうなセクラバに聞かせてセクラバが喜ぶかどうかとかわかんなかったんですかね?頭悪いな。分析できないんだな。
多分昨日下ネタしたのってその前の公演か何かのMCでケンティーが風磨のSexyZoneを脱毛の関係で見せてもらった、って話が盛り上がったからやったんだと思うんですよ。でもその話が盛り上がったのって「下ネタだから」盛り上がったわけじゃなくて「ふまけんだから」盛り上がったんですけど、菊池風磨も中島健人もそれが理解できなかったんでしょうね。馬鹿だなぁ。バカって言ったらまずいか、でもあんまり頭良くない。

あとMCの長さ酷かった。トーク力ないくせにつまんねー話を無限にするんですよ。お前らそんな長時間のMCで人を楽しませるだけの腕ないだろ。トーク苦手なの自分たちでわかってるんだろうから短くすればいいのに。演出家がいないんでしょうね、セクゾ。だからMCの適切な長さについて注意を払う奴がいない。

なんでJr.SPイジメとガチ恋ファンが嫌がる下ネタ話したんでしょうね、大事なアニバーサリーツアーファイナルのファン以外も見る配信ライブで。10年前の思い出とかお互いの第一印象とか、昨日の晩御飯の話とかすればいいじゃん。アイドルのファンなんてメンバーの仲良し話聞けば幸せなんだから。

セクゾのトーク力は菊池風磨とケンティーがなんとかしないとひどいままかもしれないな。一回留学するといいかもしれませんね。他のグループにそれぞれ武者修行に言ってMC勉強してきた方が今後のセクゾのためになるかも。メンバー30代になってもあのレベルのトークしてたらやばいと思います。