被せ使ってて生歌と言えるのか?問題

デビュー前からなんだかんだとJO1を見続けていた私ですが、最近ちょっと注目してなかったんですね。何やかんやとありまして。そうしたらその間に新曲出してました。Challenger。センターは河野純喜。今まで割と最終の投票順位で順番にセンター回してたのでここにきて突然の純喜で大平ファンはどう思ってるんでしょうか。飛ばされた!って怒ってない?平気?

さて先日COUNTDOWN TV LIVE  LIVEを見ていたらJO1が出てたんですね。で、私がチェックしていなかった新曲のリード曲「Born to be wild」を披露していたんですが、これでTwitterでちょっとした論争が起きてたんですよ。

「JO1口パクじゃん!」
「口パクじゃないです!被せは使ってますけど生歌も歌ってました。耳が悪いんじゃないですか?耳が良くなれば生歌聞こえるはずです」
「JO1歌うまいです。証拠の動画です(添付:ダンスしていない時の歌唱動画)」

不毛の極みですよ。被せてるのなんかわかってるしサビ歌ってるのも聴こえてる。だってちょっとずれてて、そのくせ音が両方でかくてちょっと気持ち悪いから。動画載せられても誰も感心しません。だって踊ってないから条件が違うので。

私思うんですけどJAMはこの論争に乗ってはいけないと思いますね。

というのはね、韓国界隈はどうかわかりませんが、ジャニオタ界隈では「被せ」を使っている場合「生歌」とは扱いません。それは「被せ」であって「生歌」だけの場合とは明確に違うんで。大体あんなに被せの音量がデカくて生歌だって言い張る方が無理がありますよ。しかもマイクの音量大きい部分は被せの音源と微妙に音程違って聞き苦しかったし。

別に生歌ですって言わなくていいと思うんです。ダンス激しいんだから。そのうちバラードとかも歌うようになるだろうし、そういう時に完全生歌にして被せもつかなわければいいじゃないですか。なぜ激しいダンス曲の時に大音量の被せを使って、且つ歌ってるところでは音程ずれてて気持ち悪いことにしてまで生歌だと言い張らねばならないのか。

韓国界隈では「被せだろうがなんだろうがマイク入ってて少しでも歌ってれば生歌として取り扱うもの」が常識なのかもしれないですけどジャニオタ界隈ではそれは「口パク」っていうんですよ。この溝は埋められない。少なくともあの音量では無理がある。

被せを使うケースはジャニーズにもあります。私が推しているグループにはあまりないんですが、音楽番組でちょっとダンスが激しい曲の時に小さい音で流している時はあります。でもAメロBメロは流していないしサビもボリュームは微かです。でもそれと先日のCDTVは同様には扱えないと思います。だって初っ端から大音量ですよ。あれは「口パクだけどたまに歌ってる、でも基本口パクだからほぼ聴こえない」ですよ。ジャニーズはダンスが激しい曲の時はこの曲はダンス曲と割り切って口パクで通しますね。それはそれでいいと私は思います。Perfume方式。踊りがメインです、という。音程が揺れながら歌っても聞き苦しいからマイクはもうオフにしちゃうっていう。

話それますが、ジャニーズ基本根性出して生歌、というのは最近の話で20年くらい前はダンスがそれほど激しくなくても口パクのグループが多かったらしくて、それでジャニーズは口パクっていうイメージがついているようです。最近は大体生歌ですね。NEWSは歌で押してるグループですが、キスマイもそうですし関ジャニは渋谷さんの頃から生歌で魂を伝えるグループです。キンプリもSixTONESもそうです。先日出ていたジャニーズWESTは生歌頑張ってるグループですけど、他にもセクゾも生歌ですし、JUMPもかなり昔は口パクしてましたが今は生歌が多いです。Snow Manは韓国意識してる系グループで且つ歌があんまり上手くないので口パクかサビだけ被せで後は生歌かな?

ジャニーズ内における「被せがでかすぎる」問題はあるにはありまして、私の記憶では2020年になにわ男子(ジャニーズJrのグループです)が配信コンサートで言われていたくらいですかね。確かメンバーの1人だけは生歌で頑張ってたんだけど他は被せに頼っていてファンの人に苦言を呈されていました。「下手でもいいから生歌もっと他のメンバーも頑張って」って。その後の経過はちょっと関西そんなに詳しくないのでわかりません。関西のジュニアはもっとわからないし。
ただ、この「下手でもいいから生歌で根性見せろ」という論理はジャニーズ独特かもしれませんね。完成度を求める韓国系には馴染まないかも。ただそれなら最初から中途半端にしないでダンスを完璧にして歌は口パクにすれば良いのでは?って気がします。

そもそも無理しなくていいじゃないですか、メインボーカルも踊ってるんだから。LDHはダンス激しいけどメインボーカル踊ってないでしょう?だから生歌ができる(まぁ片寄くんとか踊ってないのに被せ使ってますけど。。。)。だから生歌にこだわりたいならもうメインボーカルは踊らなければいいんですよ。それか生歌で歌いながら踊っても影響出ないくらいのダンスにするか(ジャニーズ方式ですね)。激しいダンスも踊りたいし生歌も全くブレずに歌いたいというのが土台無理がある。ブロードウェイミュージカルでもダンスしながら歌いますがそこまで激しいダンスではありません。激しいダンスはダンスの人がメインでやって、主役が激しいダンスをするときは歌っていない。分業制です。そもそも不可能なことを理屈をねじ曲げてまでできてると主張されてもなぁ。

大体口パクそんなに悪くないでしょう。そりゃロックバンドのボーカルが口パクだったらみっともないですよ。でも踊ってるんですよ?Perfumeはダンスだけで歌はライブの一部以外は口パクですがそれでも誰も馬鹿にしないですよね。アイドルも同じ取り扱いでいいと思うんだけどなぁ。なぜそんなに口パクを恥じるのか。激しいダンスを踊りながら全く声が不安定にならずに歌ってほしいと思うんなら二次元アイドルを推してくれ。生きている人間なんだから激しいダンスならボーカルは踊らない、もしくは潔く口パク、これ以外物理的にありえない。

ここもJAMとジャニオタ界隈が相容れない部分ですね。