YouTubeの解析相談が2020年から増えてきました。

YouTubeの解析にはポイントが3つあると思います。
1)ファンが増えているか?
2)どのようなコンテンツが好まれているか?
3)個別の動画についての評価

1)ファンが増えているか?
こちらは動画の追加等どのような場面でチャネル登録数が増えているかです。
コンテンツ単位でチャネル登録した数が測定できますので、そこを参照しています。

2)どのようなコンテンツが好まれているか?
これは2つの軸があります。
1つは動画の内容により再生率や再生数などにどのような違いがあるか?
二つ目はどのタイミングで離脱(再生を止める)する傾向があるか。

3)個別の動画についての評価
ミクロ視点で言えば、個々の動画の評価も必要です。
YouTube内検索で選ばれているか(CTR等)、閲覧者が最後まで見てくれるか、人数などなど。

この3つを分析することで、動画コンテンツの選定や尺、説明文の内容などを次に生かし成果につなげることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?