見出し画像

それは幻覚か否か

ごきげんよう〜

今、iPadのオンスクリーンキーボードを使って文字を打っています。
お手軽なんだけど画面が小さくなるのでイマイチ〜
やはりキーボードを持ち歩かなければ…
iPhoneなら通常はフリック入力派です。

今日は不思議な体験?感覚?の話。

突然ですが「不思議の国のアリス症候群」て知ってますか?

外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群(Wikipediaより抜粋)

この症状とまったく一緒かと言われると自信ないですが、
自分の体が非常に大きく感じられるので近いものではあります。

元のサイズ感そのままに、体の外側だけが巨大化した感覚?
分厚い着ぐるみを着たままスマホを触っている感覚?
頭?脳?だけの時もあって、そのときは巨大な空間に浮かんでる感覚です。

すごく疲れている時や風邪ひいた時に現れる。

実害があるかといわれれば「別に…」なので不都合ないんですが
ふとした時に現れるので「あ〜久しぶりにきたな〜」てボーッと感じてます。

みなさんは不思議な体験ありますか。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?