見出し画像

茶匙と小匙

ごきげんよう〜

細身のヒールブーツ履いて歩くのが本当に辛い30代男性です。

そもそも足の形が幅広なんで合ってないんですけど。
シルエットがきれいで履いてしまうんだよな〜
こまったこまった

一応幅広のブーツもあります。
でもメイド服に合うのは細身のブーツなんだよな〜
こまったこまった



ハンドルネームの由来の話なんですけどね。
どうですか、あなたはなんでその名前にしましたか。

僕はある時期から創作活動をすることを念頭において名前をつけてます。

メイド活動のアカウント、茶匙(ちゃさじ)
元からあった日常アカウント、小匙(こさじ)

小匙は、創作活動をする時になったら、「小匙一杯の、ちょっとした幸せを届けたい」という思いでつけた名前です。
あとは響きが可愛いので。


茶匙はそこから派生したメイドアカウント。
「小匙」と繋がりを持たせたかったのと、
メイド→紅茶→ティースプーン→茶匙、の連想。
メイド界隈にいると普通の会話で「茶匙」って出てくるのでビクッとなって面白いです。


そもそも僕の作る「創作物」は人生の中の嗜好品で、しかも大きい影響は与えられないものだと思っていて。
(一般的な創作物ではなく、あくまで僕の作る創作物の話)
あとはさっきの「小匙一杯の」がキーワードだと思っていて。
「別になくても良いけど今日はちょっと足してみようかな」と思えるくらいの、
本当にちょっぴりの、吹けば飛ぶような、そんなライトさを目指しています。

特にTwitterとか文章、短歌とかはそう。
本当にライトなエッセイ、しょうもない雑談の中の一言のような。


よく「何でその名前にしたんですか?」て話になるじゃないですか。
この流れを説明するのが面倒で「かわいから」とか適当に言ってるんですけど
実はこんな理由でした。

あと「匙」って字なんて日常生活でほぼ使わないので、みなさんとっさに出てこないんですけど(僕ももちろん出てこないですけど)
何かで名前を書く時は普通にひらがなでいいです。
もう全部ひらがなで「ちゃさじ」で大丈夫です。
かわいいので。

なんなら「さじ」でいいです。「さじさん」とか。
かわいいので。

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?