見出し画像

古き良きタイルパトロールの話

ごきげんよう〜

最近note書きすぎじゃないですか?
いいんです書きたいので。

僕は時間が空いた時とか
知らない街並みを歩く時、
たまにやっている趣味があります。

それは古いタイルを探すこと。

こんな感じのレトロな色合い

新しいタイルにはない、柄、色、形があって楽しい。

これのいいところは有名な建物、大きな建物じゃなくてもあるところ。
意外とタクシー会社にかわいいタイル残ってたりします。

あとは繁華街とか商店街。

お?と思って近づいてみると
細くて小さいタイルが散りばめられていたり




鮮やかな青に惹かれて近づいてみると
いろいろな青が散りばめられてる
ひとつのタイルの中でもグラデーションがある




遠目で古そうなビルを確認したらまず接近します
タイルを近くで見られるポイントを探し…
タイルの色合いを観察するわけです。


Twitterでもいいタイルを流してくれている方をフォローして
にまにま眺めています。
これは写真にも通じるのですが
特別なこと、場所でなくても楽しめるんですよ。

近所でもいい、旅先でもいい、急にできた隙間時間でもいい。

一人でコーヒー片手にやってもいいし、
誰かと一緒にお喋りしながらでもいい。

自由度の高い趣味です。
何かテーマを持って街を歩くのは楽しいですよ。
道端の花とか、お店探しもいいし、
いい匂いを辿っていったら美味しいパン屋さんがあったりするかもしれない。

あなたも街歩き、どうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?