見出し画像

大沢たかお沼

noteにログインしたら、
「noteをはじめて5周年記念!」
というポップアップ画面が出てくるほどにはお久しぶりです。

相変わらずV6好きの、相変わらずヲタク。
絶賛婚期逃し中。
大学時代のnoteを読み返すと恥ずかしいことも色々。でもなんか、twitterと違って急激に拡散されることもないので、
このまま自分の日記的に残しておこうかなと思います。

お付き合いいただける方、
仲良くしてください。

さて、コロナウイルスという未知の流行り病に脅かされたGWでしたが、
正直全く支障なかった

寧ろ残業が減り自分の時間が増え、
あまり大きい声では言えないけれど私にとっては
ありがたいことだらけだったというのが正直なところ

やりたかったシフォンケーキ作りもした。

写真加工までする余裕すら見せてるから。
あれ、生活ってこんな豊かだった?

テレビでは、
コロナと戦う医療従事者や国民を勇気づけるにはうってつけのドラマ「JIN」が再放送され、
twitterではかなりの反響があったと聞きました。

放送リアルタイムでもかなりハマり、かなり大沢たかおさん好きになり、
かなり色々漁った記憶があります。
「あ~懐かしい~」とうっかり自分も観たら

まんまと、9年ぶりのたかお沼again☆

自分のツボは何も変わってねーって思います。
大学1年から何も変わってない。

変わったのは、私がアラサーになり、
大沢さんがアラフィフになったということ。

アラフィフ!?!?!?!
随分色気の蛇口が壊れたアラフィフだこと!!!!!

この沼に墜ちていく感覚がヲタク的にたまらなく最高なので、
GW中に漁ったモノとか残しておきたく、
ひっさしぶりにnoteに舞い戻ってきたというわけです。

■実は休業していた

知らなかったー。2年間休業していたらしい。

・「JIN」終わって以降、頑張っても頑張ってもドキドキしなくなった
・海外の大学で英語を勉強したいと思っていたため留学
・英語や外国の人とのコミュニケーションが小さい頃から嫌いじゃなく
いつかどんな仕事でもいいから世界の人と戦える仕事に就きたいと思っていた
・NYへ渡辺謙さんの舞台を見に行ったついでに楽屋挨拶行ったら
演出家を紹介されてそのままオーディションを受けることに
・歌も共演者と合わせたのもぶっつけ本番

大沢さん、追い込まれないと燃えないタイプとお見受けしました。
かなりストイックな方なんですね。
仁先生の超優柔不断かつおっとり草食系なイメージ強すぎたから
知らなかったです。

小・中学校と通知表には毎回もれなく、”協調性がない"と描かれる子供で、(中略)
学校ではみなと同じ発言・同じ行動ができず、扱いづらい問題児としてみなされて、これじゃ会社勤めしても絶対うまくやっていけないだろうなって当時から思っていました。親もはなから諦めて、君は何かオリジナルの道を、人に使われない生き方を探しなさいとよく言っていましたね。
(ミセス No.782<時代を創る男たち>大沢たかお)

マイペースというか、自分のやるべきことがわかっているというか。

■JINの前はロンドンにいた

・タイムスリップを題材にした「JIN」をやる前、
主人公同様に日本との連絡を一切絶って3か月ロンドンへ
・ずっと部屋の中に居て人と会うのは英語の先生とだけ
・次の仕事についてずっと考えていた
・マーティン・スコセッシの映画に出演が決まっていて
「自分は世界に出る」「俳優だったら世界に出れる」
と確信していたものの突如映画自体ががナシに
・イギリス滞在は、かっこよく言えば役作り。でも実は逃げてきた。
・更なる高みに行けるはずなのになんで行けないんだろうという自問自答を繰り返していた
・Q.かなり実験的なドラマであるJINになぜ出たか?
A.それくらいのモノじゃないと起死回生のチャンスがないと思っていた

「自分は世界に出る」っていう確信が持てる瞬間なんて、
絶対一生かかっても来ない。まじで。

あと、なんとなく自分は英語を中途半端に挫折した口なので、
アラフィフでもイチから英語ちゃんと勉強してる大沢さんが、
カッコよくて、羨ましくて、尊敬。
ここも、なんとなく惹かれてしまう理由。

でも
「最近は次の出演作はタイトルの響きで決める」
「(休業明けの主演作「AI崩壊」は)なんか大変そうだから出演決めた」

とかいう、子供みたいなギャップも持ち合わせていらっしゃいます。

途中「AI崩壊」ってタイトルじゃなくなりかけたとき
「それは違うだろ!?」「全然だめだそんなの」
「崩壊しないとダメだから」

と熱弁振るったらしいからね。

ストイックっていうか、Mのおばけにも思えてきたね。

■どうやったら皆が喜んでくれるか

俳優を続けるモチベーションついて、
大沢さんは次のように話しています。

いえ、僕にとって大事なのは作品を観てくださるお客さんが
喜んでくれるかどうか、それだけです。
一人でも多くの方に僕が出ている作品を観て
元気になったり笑ったりしてほしいですし、お金を払って観て良かったなと思ってもらえたら最高だなと。
仕事に追われて忙しくしている人や学校で勉強を頑張っている人に、
映画を観ている時間だけは普段の生活を忘れて没入してほしい。
そのためにはどうすればいいのかを考えながら作っているので、
そこが一番のモチベーションになっています。 (otocoto「10年後は世界のエンタメ事情が変わっている―大沢たかお、俳優としてのいまの心境を語る」)

ちょっとアイドルっぽい感じしません?

このサービス精神にはグッときた。
自分の世界や理想の完成像を完璧に確立しているように見えて、
実は一番はお客様至上主義。

たかお沼深っけぇ~~~~~!!!!!

骨太な存在感。でも少年のような瑞々しさ。
(NHK「裸にしたい男」ナレーションより)

本当にその通りなんだよな~~~
もっと言ってよNHK!

徹子:51歳におなりですって?
大沢:ぼくね、年齢が覚えてないんですよね。
   自分では37だと自分では思ってるんですけど。
   44か5の時、朝方起きるときに、
   自分が44か45って思ったときびっくりして飛び起きたんですよね。
  (中略)
   感覚的には37
(2019.9.25OA「徹子の部屋」)

大沢さんは37で待っててくれるので、
私が相応になったら結婚してください。

GW~今日にかけて大沢さんに心の中で5億回くらい告白してるから、
突如求婚したくなる衝動もお許しください。
暫くは沼かも。

#大沢たかお
#沼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?