見出し画像

ファイティングポーズは取らない方がいい

憎しみ、恨みはとてもエネルギーを使う
経験済み
何がキッカケでやーめたってしたのかは思い出せないけど、手放した途端、肩の荷が下りたのはとてもよく覚えている
こんなにエネルギー使ってたんだぁ~
しんどかったぁ~
って

これって、相手が必ずいる
経験して思ったのは、こんなことにエネルギー使うのやめよ
だった

それを忘れてたなぁって…

どうしても敵が現れると戦いたくなる
これも経験したことだけど、言い負かせるとその場はスッキリするけど、後味がすごく悪くて、しかも、また現れる…の繰り返し


自分がファイティングポーズ取ると、相手も戦います!ってなる
ファイティングポーズの先には相手がいるものだ

本当に戦いたいのか、自分に問いかけてみたら、戦いたいのではなく、怖さや自信の無さがそうさせていたことに気づいてびっくりした

怖さや自信が無い、は自分の中にあるものだから、相手はいらない

こんなに怖かったんだ
イライラしてたんだー
と、そういう自分を認めて
自分で取ってしまえばいい

そう気づけたらもう大丈夫だと思う