見出し画像

はたらくことについて

私が私でいる
ただそれだけでいいはずなのに
どうしてもいろいろ付け加えてしまう

働かなければいけない

働かなければ私に価値はないとずっと思ってきたから、そこからなかなか抜け出せない
働かないと楽しんではいけない
体調不良を言い訳出来なくなってきたから本題に取りかかる時期がきた感じ

働いても、働かなくてもいい

働くこととは

我慢しなくてはいけない
時間を拘束される
やりたくないこともやらなければいけない
しんどい
身体を壊す

それもひっくり返せばいいんだけど…
…がついてる時点でそんなこと出来るわけないという設定が出来上がっている…

働く = 楽しんではいけない

になってるんだな

じゃあ働けばいいじゃん
上のようにならない条件で
やってみて違うなと思ったらやめればいいんだし

間違えてはいけない
がここで発動してくるんだな

いや、もう終わりにしない?
このループ

ループから抜け出す、手放すこと
私なら出来る

そうだった

私なら出来る