見出し画像

因数分解をしてみる。

こんばんは、または、おはようございます。
紅榴(こうりゅう)ゆえです。

今日はちょっとピンボケしてしまった画像ですが、いつか書いておきたかった物事を「因数分解をしてみる」お話です。

因数分解というと、みなさん学生時代の数学を思い出す方ばかりかと思います。
今回の記事の画像はいったい何を因数分解したものでしょうか?

これは今年の2月にチョコレートカラーのネイルをしたいけれどココアブラウンのジェルが手に入らず、自分で色の組み合わせをしていた時の記録画像です。

えっ、色を作る?!と思われる方もいるかと思いますが
基本色と光は3原色から成り立っていますので理論上、白と黒と
シアン・マゼンタ・イエローがあれば混色による再現が可能です。
(光だと赤緑黄の色ですね)
そのため、お買い物に走るより1回だけしか使わないのならと自作することにしたものの…
すぐに配合などを忘れてしまうため記録に残したものが出てきたので記事にしております。
(ちなみにこれは思った色味が出なかった没パターンになります。)
このように、色でも因数分解して再構築することが可能ならば
現実世界のわたしたちに起こる事象も因数分解し理解していくことは可能ではないでしょうか?

たとえば、「夜更かししてしまって朝起きられない。」というのは
夜更かしをいう原因を取り除けば解消する事象である、と言えます。
この夜更かしの原因が、例えば、
「サブスクで海外ドラマにハマってしまった」であれば
ドラマの視聴時間や方法を見直すなどして改善する、といったようにです。

自分自身の出来事や日々の生活を見つめなおしていくと、そこには必ず何かしらの原因があって結果がうまれています。
ふと立ち止まる、ちょっぴり自分を見つめなおす。
そんなタイミングで「悩み」の因数分解をしてみたら新たな突破口が開けるかもしれませんよ。

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
本日もよい一日をお過ごしくださいませ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?