見出し画像

YouTube動画, 新規投稿しました

たった今、「米国株投資-情報はシンプルでいいんです-」と題した動画を投稿しました。

(説明抜粋&加筆)
米国株投資家のマタシローです。まず冒頭でパフォーマンス報告をしています(宣伝兼ねてます^^)。

★個別株ポートフォリオ
2023年10月23日 資産総額(円建て) 2.2億円
2024年6月本日 同上 3.7億円
現在の構成銘柄は、Microsoft、Amazon、AlphabetそしてNvidiaです。昨年後半から年初にかけて保有していたAppleを全売却してNvidiaを買い増ししたのが大きく貢献しています。

米国個別株投資を始めてかれこれ15年になります。振り返って思うことですが、昔はそれこそ色んな情報を集めていました。勿論、手間も時間もかけてです。でも改めて思います、ポジショントークもかなり入っているであろう情報に踊らされていたなあと。そして今よりもずっと投資結果に一喜一憂していた。今の方がずっと投資スタイルもシンプルになりましたし、取組銘柄も減りました。長期にわたって継続をしていたことが、経験値としてプラスに働いたと思っています。

そして、今の私の投資スタンスを一言で表すと、以下になります。
「投資家が市場をコントロールすることはできない、だから(投資家である)自分自身をコントロールする」
宜しければご覧ください。

https://youtu.be/MOQ-ZrvbVP4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?