見出し画像

フィンランドに惹かれるまで🇫🇮第2段階

前回の投稿から始めた、私がフィンランドに惹かれるまでのちょっとした話。
今回は、その第2段階を書きたいと思います。

第2段階:……北欧に行きたい!

第2段階は、学生時代の「北欧にぼんやり興味」から10年以上経った、まぁまぁ最近のこと。

3年前、コロナ禍真っ只中。外出するにも制限がたくさんあって、もちろん海外旅行もいつまた行けるのか、先がいまいち見えない状態。
だけど正直、きっとそのうちすぐ大丈夫になるでしょう!と割と楽観的に考えていました。

外出制限の中で、今まで近場遠方関係なく当たり前にできていた「お出かけ」の有り難みに気がつき、コロナが落ち着いたらどこへ出かけて何がしたいかと色々考えていました。

そんな中、「海外旅行OKになったら久しぶりに海外に行きたい!」と希望が胸に。どこに行きたいか?と考えた時に、「北欧に行きたい!」と思ったんです。

いつまた世界が同じ状況になるかわからないし、行ってみたいけどハードルが高いとほぼ諦め状態だった北欧に行きたいと思ったんです。

具体的に北欧のどこに行きたいかはまだ未定。まずはその目標に向けて、「北欧貯金」と題した貯金を開始。
特にそのための口座を開設したわけではないです。通常の貯金に、プラスアルファーできるように、あまり切り詰めすぎない程度に出費をコントロールしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?