あれこれ日記5月編

5月5日 

クラフトビールと焼鳥の店「よい鳥」へ

徳島県のクラフトビールのパイオニア、多田さんが経営するクラフトビールと焼き鳥の店「よい鳥」にお伺いした。

お会いしたことがなかったので、数日前にメールを送ってご挨拶をしてアポを取った。僕は新規参入者。受け入れてくれるだろうかとドキドキしながらメールを送ったが、「徳島に同じ志を持った方が増えて大変うれしく思っております、徳島、クラフトビールを共に盛り上げていきましょう!」というお返事を頂いて飛び上がるほど嬉しかった。

お店にお伺いすると、多田さんは醸造に関する僕の質問にくまなく答えてくださり、設備も見せてくれた。

5月6日 

会社の定款を持って公証役場へ。口座への資本金の入金も。

これは会社の設立に必要なステップ。公証役場へのアポイントは、MFクラウド確定申告で自動的に選ばれ、定款の作成をやってくれた行政書士事務所がやってくれた。だから僕は指定された書類に会社の印鑑を押して、持っていくだけ。

そして資本金の入金。これは会社の口座はまだないので、自分の個人口座に、別の自分の口座から会社の資本金100万円を振り込んだ。とにかく、通帳にこのお金が動きを記録することが必要らしい。そのページをコピーして、会社の登記時に法務局に持っていくことになる。

5月12日

親戚の計らいで市長との面談。以前、記者時代に一度お会いしたことがあったが、ほぼ初対面だ。美馬市の南側は企業誘致などが進んでいないので、ぜひ頑張ってほしいとのこと。

5月14日

法務局に会社の登記書類を提出する。事務処理に何日かかかるとのこと。その後、林業会社経営者兼税理士さんのところに。友人の紹介で、事業にいくつかのアドバイスを下さっている方だ。登記書類を提出したことを伝えたところ、「今日が会社の誕生日だね」と。登記が完了した日ではなく、書類を出した日が登記日になるのだそうだ。へー、知らなかった!

5月20日

徳島県の補助金締切日。前夜に仕上げ、午前中にメールで送信。いつもぎりぎりだ。

夜はうちのマーケティング担当のしゅうと夕食。彼は社員ではなく、あくまでも外部で手伝ってくれている。もともと大手の広告代理店で営業をしていた人間だ。

5月24日

会社を登記したら、県と地元の市町村に届け出をしないといけない。午前中に行く。

午後は地元の観光団体の若手職員さんとミーティング。一緒にがんばりましょう、ということで一致。

5月某日

健康診断の結果が届く。肝臓の数値が悪く、病院を受診するようにとのこと。

え。もし一生お酒飲めないとかだったらどうしよう......30代にして毎日肝臓の薬飲んでとか....うわー!

とにかく心配で心配で、いくつかの内科に電話して即日受診ができる病院に直行。

僕「先生、こんな数値が出てまして、ネットで調べたら即病院って....」

先生「まあでも、もっと数値が高い人もいるしね〜」

僕「お酒は控えないといけないのでしょうか?」

先生「お酒をやめるって難しいからね〜減らせたらそれが一番だけど」

僕「原因は何なんでしょうか?」

先生「ちょっと内蔵に脂肪が多いね。脂肪肝の一歩手前かな。油ものを減らして野菜を沢山とってね」

よかった。その後、野菜を増やして、お酒の量を減らして、体調はすこぶる良好です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?