【Enjoy home!おうちで読みたいきょうの1冊】

あやちゃんのうまれたひ/浜田桂子作絵,福音館書店.1984

※※※
あやちゃんの6歳の誕生日に
ママがあやちゃんの生まれたときのことを
話してくれる、というストーリー。

いろいろな環境の子どもたちがいることを考慮して、
大勢での読み聞かせの場で使ったことはわたしはないのですが、
このコロナ自粛の時期に関係の近い子とじっくり読み、
こころを均すのにいいなぁと思いました。

昨秋、浜田桂子先生来福時に、
うちにお迎えした記念の1冊。
うちの娘は「あや」なので、
「このおはなしはあやのおはなし!」と
特に自分に引き寄せて感じているらしい。

子どもにとってそういう本が1冊でも2冊でもある、ということは、
目に見えない御守りのようなものになりますね。