【Enjoy Home!おうちで読みたいきょうの1冊】21

ぼくのニセモノをつくるには/ヨシタケシンスケ作,ブロンズ新社.

 



ぼくのニセモノをつくるには

Amazon(アマゾン)

869〜6,375円

 

本日は

めずらしく小3のおにいちゃんチョイス。

わが家でヨシタケさんの本を読むときには

しぜんと男の子のセリフを

おにいちゃんが読みたがります。


毎日忙しいぼくは、

ぼくのかわりになんでもやってくれる

ロボットをつくることを考案。

ロボットはぼくのことをおしえて、と

いってきます・・・


読みすすめると、

いわゆる「自分のトリセツ」を

考える時間になるんですね。

どんな外的要因があり、

どんなことが好きできらいで、

他者との関係性により見え方もさまざま。


人はみんな自分の木をもっていて、

どんな木を育てているかより、

どれだけ気に入っているかがだいじ。

わかりやすく「自己肯定感」を伝えてくれる

おばあちゃんの名言に納得です。


中学年になり、いろいろと難しくなってきた

うちのおにいちゃん。

ヨシタケシンスケさんの絵本から

児童書へのステップ、というのも

アリかもしれません。

備忘録まで。