【Enjoy Home!おうちで読みたいきょうの1冊】22

こすずめのぼうけん/ルース・エインズワース作,堀内誠一絵,石井桃子訳,福音館書店.1977



こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)

Amazon(アマゾン)

88〜5,989円

 

母の日にちなんだ絵本で、

なにがいいかなと考えて、

わたしのすきなおかあさん絵本のひとつ。


飛び方を覚えたこすずめのぼうやが、

ちょっと遠くまででかけていって、

帰り道がわからなくなります。


いろんな鳥のすみかに

たずねていきますが・・・


途中、こすずめの心境になって

心配そうなこどもたちも

ラストではほっと空気が解れるような

感覚をいつも共有しています。


やっぱりわが家がいちばん安心で、

やっぱりおかあさんがいちばんすき。

ロングセラーで長く読み継がれているのもさもありなん。


好みもありましょうが

わたしはこのくらいの控えめな親子の絆の描き方のほうが好きです。