【Enjoy home!おうちで読みたいきょうの1冊】4


ボタンちゃん/小川洋子作,岡田千晶絵,PHP研究所.2015

小川洋子さんは昔担任の先生の本棚に
『妊娠カレンダー』があったところからその名を知り、
『博士の愛した数式』などとても読みやすい文章を書かれる方という印象の作家さん。
TBSラジオで長年本の番組を担当しておられることもあり
親しみのある作家さんという方も多いかもしれません。

こちらは
PHP研究所さんの読者モニターをしているときに新刊でいただいて、
わが家にやってきた1冊。
小川洋子さん初の絵本、と銘打ってあります。
この作品ではじめて岡田千晶さんを知ったのですが、
とてもこの作風に合った絵で印象的でした。

わたしはいつもラストシーンを読むと
涙が出てしまいそうになります。
そうやって、子どもは
いろいろなものを手放して
大きくなっていくんだろうなと
ぎゅっと胸をつかまれるような思いがします。

きょうも子どもたちに
「おかあさん、『ボタンちゃん』読むと
すぐうるうるする」と言われながらも
読了しました。