見出し画像

新たに始まるみんなへ

みんなへ

お元気ですか?僕は元気です。
覚えていますか?僕は鮮明に覚えています。

きっと2ヶ月でみんなが得たものはバラバラだったと思います。
そんな中で変化が戻ることが怖くて、寂しくてためらっていたもとの世界にもどり、そして新たに始まった今、確かに僕は変わったのだと実感します。
過去の自分ならこう感じただろうことも今の自分は感じない。
「過去の自分」という存在を認識できていることが変化の裏づけなのかな?

さて、みんなはどんな新年度なのでしょう。
きっと地元に戻った人も、大学に戻った人も、元いた場所に帰った人も、海士町・西ノ島に帰る人もいるのでしょう。

でも、僕はみんな前に進んだのだと思います。後ろ向きな人は1人もいない。決して帰った人は1人もいない。

海士町に「帰る」のではなく「行く」
大学に「戻る」のではなく「始まる」
社会に「出る」

「がーすーは島体験が終わったあとは何するの?」
って聞かれた時にこう返していた。

「日本列島で島留学をするの。」

島体験や島留学は場所じゃない。
どこで何をするか、何かを変えようと思うか、何を成すのか。

一つの章が終わり、新しく始まった今確かに僕の中にはみんなが残っていて、これは今後絶対に消えないのだと確信できる。
この「お守り」を持って生きる。
僕は忘れない。だからあなたも忘れないで。
離れていてもみんなが幸せで居れるよう想い続けます。

  人間関係には旬があります。

なほさんの言葉から引用

今はまだ、またいつか。

私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?