見出し画像

新幹線のぞみで

前の座席の人が「あのー座席を少し倒してもいいですか?」

50すぎ、銀縁眼鏡、坊主頭

律儀さを絵に描いたような人だ。

「どうぞ、どうぞ」とこちらも丁寧になってしまう。

しばらくして富士山が見え始めた頃、その人は席をたった。

チラリと黒いロングスカートを履いているのが見えた。

かなり個性的な人だ・・・。

京都を過ぎ新大阪駅に止まったところで目が覚めた。

もうそろそろ出発かと思ったところで、前の座席の人が

「あーっ、おーっ!」と騒ぎ始めた。

熱いコーヒでもこぼしたような動きだったので、

ハンカチでも貸そうかと思ったが違った。

自分の荷物をかき集めて飛び降りて行った。

間一髪でドアは閉まって、走り出した新幹線からホームで安堵する

前の席に座っていた人の姿が見えた。

その時わかったのだが、その人は神父さんだったのだ。

慌てん坊の神父さん、神様の前でも慌てん坊なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?