2002年9月3日(火)

昼過ぎに「この映画がすごい!」の連載「黒髪主義宣言」(本上まなみ編)を脱稿。15時からは飯田橋で麻生久美子さん取材。アソクミ嬢とは1年前に『赤影』で取材して以来の第二次接近遭遇。ますますお美しくなられまして。そして相変わらず終始にこにこの気持ちのよい対応で感激。

夜は「フェアレディZ」本の取材で自動車評論界の大御所、徳大寺有恒先生にインタビュー。紆余曲折を経て急遽本日の取材が決定し、執筆予定だったスタッフの都合がつかず、結果、ケツ持ちの俺に出番がまわったカタチ。

ところが、時間になって半蔵門の事務所に迎えに行くも徳大寺先生不在。仕方なく張り込んでしばし待つこと数十分。ようやく現れた先生を即座に確保。タクシーを拾って都内某所へお連れする。その後も様々な試練が待ち受けていて、終了時にはスタッフ全員脱力。

ところが成り行きで俺一人がタクシーで先生を送ることに……。もちろん車内は運ちゃん以外我々2人。あまりに濃密な空気を吸い込み過ぎて色んな感情がないまぜになって、過呼吸起こして死ぬかと思いました。

+++

徳大寺先生はこの取材から12年後、2014年に永眠されました。お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?