うちのふうちゃん、超能力を持つねこちゃんです。

ねこが、数千年前から人間と一緒に暮らしていたといわれて驚いています。

特に、ねこちゃんが、天皇や皇族に大切にされ、宝石のように可愛がられてきた、いや宝石以上に尊いものだと崇めてきたらしいというニュースには、

アッと驚かされてしまいました。猫は、その神秘的なというか、超能力で、人間の持つ苦しみや悩みを直してくれるそうですが、最近、そのことが、真実であることがわかりました。私は、5年前に脳梗塞で倒れ、退院しても、右半身に麻痺が残りました。家から一歩も出られなくなるほどひどく、この先の人生を絶望していました。家の中で、様々なことに手を出してみるのですが、絵を描いても、3日も持たず、すぐに嫌になり、書道は1日で終わり、短歌や俳句は、ノートに数行でやめてしまい、最後は歌うことが残りました・・・。

その時です、家で飼っていたねこのふうちゃんが、私の右手をぺろぺろとなめ始めたのです。私は、九州唐津の田舎の生まれ、泥棒猫しか知りません。

飼い猫で、こんなに人になつき、かわいい猫は見たことがなかったのです。ふうちゃんは、私の右手の指を何度も何度もぺろぺろなめてくれるのです。それが、しばらく続きました。ある日の朝のことです。右手の指が動くのです。ほんの少し、ちょっとだけなのですが、ふうちゃんがなめたところだけが、痛みがとれ、何ミリか動くのです。妻を呼び、このことを話すと、妻が言いました。愛情をもって育てれば、ねこは、恩返しに痛みをなくしてくれる超能力があるらしいのよ。知らなかった?え?嘘でしょう?それって、猫のふうちゃんへの特別な愛情が私にあったから、ふうちゃんの治癒能力で、動かなかった右手が動くようになったということ?その通りだと思います。私も、あちこち、けがなど痛いところを何か所もなめて、治してもらったわ。猫は、自分の傷を舌で舐めて殆ど治してしまうでしょ?自分の背の高さの10倍の高さから落ちても、骨折一つしないで、すっくと立ちあがるでしょう?普通の動物と違うところがあるのよ。へえ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?