FF14 黄金のレガシーの感想(クリア済、ネタバレあり)
※個人の感想です。
結論的には面白かった。
特に、「世界を繋げる力」「火山」というあたりで、「これはアレでは」と思っていたところに最後、鍵自体に印が浮かび上がったところで「最高」「つづきはよ」という結論に至りました。
なぜなら、私はまだこの世界のことをあまりよく知らない。知りたい。恐らく良かれと思って鍵を残したのに。スフェーンだって、民が好きなだけなのに。過去の「皆と仲良く繋がりたい」「皆を護りたい」という気持ちが未来で歪に呪いのように働いてしまっている。結果的に今のFF14みたい。
物語について。
ウクラマトと旅したあたり、自分的には「王族って大変だね。頑張ったね!なんだかんだですごく精神的にいい方向に成長してるのすごい!」という気持ちと、「ネコ科別に好きじゃないから誰を応援するかは選ばせてほしかった。結果的にネコ科のコーナ兄さんにしたかもしれないけど」ぐらいの感想。
今回、ロールクエは面白いところもあったんだけど、本筋とは関係ないから眠くて「早く終われ」と思いながらプレイしてしまった(漆黒の、「えっアルバートの仲間のこともっと知りたい!教えて!」といった「知りたい欲」が沸かない)。ラマチが本筋でもいいから、盾→コーナ、ヒーラー→ゾラージャ、遠隔物理DPS→バクージャジャ、遠隔魔法DPS→他の候補者とかエレンヴィルやエスティニアンとの珍道中みたいな感じで(割り振りとか適当に言ったのであまり気にしないでほしい)、ラマチと進んだ時とは別の話や暁との対決の話を用意してくれたら楽しめたかもしれない。
黄金郷についに行けるあたりからの話はワクワクした。じゃあウクラマトの話がいらなかったかというと、それあっての黄金郷であるとは感じたので、全然アリ。
難癖つけるとしたら、ウクラマトのことを暁含めてみんなが「ラマチ」って呼び始めてちょっと居心地の悪さを感じた(ウクラマトのことを嫌いなわけじゃない…ドラゴンボールの悟空みたいで好きではあるんだけど、もうちょっと時間をかけて仲良くなりたかったというか)。
あと、猫キャラの目がキラキラしすぎて全員怪しく(騙してきそうに)見えて無駄に警戒心を高めた。
レベル上げについて。
F.A.T.Eは今まで全然やったことなかったし、「やってる人は何が楽しいんだろう」と思っていたけど、今回はレベルを上げるのにちょうどいいと感じて、全エリアコンプリートしてしまった。
逆に、CF含めて今まで通っていたIDに全然通わなくなった。
特に物語で行くことになるレベル100のIDは1ボスでなぜかやたら死んだし、サボテンのIDも遊園地のIDも楽しいというよりイライラさせる類で、「ギミックを知らない人が紛れたときにやたら死ぬしヒーラー大変そうだし、クリアした人でも結構死ぬ」という印象を抱いた。「苦手」とか「大変だけど楽しい」なら慣れるために何回も行くんだけど、「もう行きたくない」と思った。セノーテだけは周回しているので、フェイスもほとんどそこで育った。同じ曲なのに、前半は切なく、後半は未知との遭遇にワクワクさえする不思議なID。
あと謎なのが、今までやってたクロ手帳が全然埋まらなくなった。
例えば、今までは一通りCF行ったらまた行きたいところを開けてCFにいく、みたいなことをしていたのだけど、上述した理由によりそもそもIDに行く頻度が減ったせいか、カンストしたジョブじゃないと(?)詩学も全然手に入らないからか、CFに行かなくなってしまい手帳が埋まらない。2回ぐらいクロちゃんに取り換えてもらったけど(つまり2回×2週間?埋められてない)、次また埋めなかったらもうやらないかも。CFに行ってないだけで、F.A.T.Eにより6ジョブぐらいはもうレベル100になっているし。詩学がどうしても欲しいときは、カンストしたジョブでCFを回してるけど、経験値入らないし飽きてすぐ眠くなってしまう。一応普段やらないジョブで回して緊張感を保つようにはしているけど…。助けて吉田。狙い通りですか吉田。クロちゃんの手帳、前ほどやってる人がいるか調べてみてほしい。グラフィックのせいで辞めてる人がいるとしても人口とやってる人の比率が変わってたら、明らかにクロの手帳やらなくなってるから!一緒だったら私が悪いから!
グラフィックについて。
サンクレッドファンなんだけど、「なんか顔の印象が薄くなった?」と思った。
あんまりNPCにも思い入れがない方だけど、ヤ・シュトラとかグラハは、なんか目をキラキラさせられてる?
「各自のキャラについての権利はSQEXが持ってるよ、あなたは我々のツールを使ってキャラクリしてるだけだよ」みたいな内容の注意書きにOKした人しかいまはプレイしてないと思うけど、それにしてもSS勢から「顔違う」と言われまくってて、実際に辞めた人もいるぐらいなので気にはなっている。
(気になっている人の意見を色々見たけど、ライティングとかPCスペックではなく、根本的な、顔の造形自体をいじっていそうなのが、「もう戻せないのでは」という恐怖を感じる)
まあ自分が制作側ならもし造形に手を入れる場合は、「前のグラフィックに戻す」のボタンを設けるかなとは思った。あと単純にリアル寄りにしたんじゃなさそうな手の入れ方が気になる(目の形が変とか、下まつげが途中でブツ切になってるとか)。作業者か、監督者が変わっちゃったんでしたっけ…?
公式の告知にはないですが、フォーラムの返答を見る限り8月末には何かしらのお知らせが来そうなので、できれば「仮に他人から見てブサイクなキャラクリエイトであったとしても、本人は気に入ってそれで始めてたのに、もう戻せない」という不幸がないようにしてほしいかなと思う。自分も、ヴィエラ♂の自キャラを見たときに「前はもっとかわいかったのにな」と若干違和感あったので(着ぐるみ着せちゃったから今はいいけど)。
辞める人がいる場合、新しい人がその場に就くというのもありなのかなとも思う。
サウンドについて。
今回、フィールド音楽がいい!という発言をちらほら見かけているんだけど、自分はセンスがないのか全然わからない。樹海は寝そう。セノーテだけは唯一、途中から洞窟の雰囲気が変わるためか「切ない始まりなのにワクワクしてしまう」ということから大好きになった。
色々書いたけど、本当に言いたかったらスキル磨いてでもSQEXに応募するし自分で伝えに行きます。これはただのイチプレイヤーの感想です。
(身近に、ゲーム制作中に文句ばっかり言ってて、「じゃあ自分がトップになればいいじゃん、私にやらせてっていえばいいじゃん」と言ったら「それはしたくない」って人が多いのでなんとなく)
いただいたサポートは、コーヒーかアイスクリーム代として使用します!