見出し画像

個人的名馬② アイリッシュダンス

父:トニービン
母:ビューパーダンス
通算成績:20戦9勝
デビューが遅く、未勝利戦は勝てなかったのに、そのあと10ヶ月ぶりに
出た500万下条件で。。まさかの中段からの一気差し。。
少し競馬が詳しくなってきたころ。とにかく穴っぽい馬を探して、今では
考えられないくらいの単勝をぶち込んでいた。。
夏に初めて福島競馬場に行ったあの日。
それまではまあ、負けに負けてww
最終レースにアイリッシュダンスの名前を発見。
なんてスタイリッシュな名前だ!!(ギャグではない。。)
ただ、これで負けたら関東まで帰れない。。(車だから本当は帰れる)
でもでも。この馬はもしかして。。。。。
で、見事に差し切り!今では5Gのトップ、柴田善臣センセーに惚れまくりw
それからずっとアイリッシュを追いかけまわす日々。
このレースを皮切りになんと7戦6勝、2着1回、もう完璧。
馬券的にはおいしくなかったけど、神降臨状態だった。
さすがに重賞では甘くなかったけど、新潟では無類の強さだった。
ただ、今思えば本当に休みなく走っていた馬だったし、今だとなんだこの
ローテとか言われそうな走り方だったな。。
それでも引退の有馬まですっと追いかけた、天皇賞秋ではユタカも手綱を
握った(とんでもなく負けたけど。。)
そして、お母さんになって、あのディープインパクトを国内で唯一負かし
ドバイシーマで圧勝したハーツクライを産んだ。
お給料が3日でなくなるレベルで馬券を買っていたあの頃w
アイリッシュダンスには、私のフトコロを大きく潤してくれた。。
いや、それだけじゃなくて。。新潟大賞典と新潟記念の圧倒的な勝ちっぷりは本当にすごかった。
もう、亡くなって15年たつけど。。もっと子供たちを見たかったな。
アイリッシュダンス。青春をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?