2020/03/26~04/19 記録

期間的にもう日記と呼べないくらいあいてしまったのでタイトルを記録にしてしまった。。。

うちの会社も3/26(金)に完全テレワークという決定があり、3/30(月)からほとんど出社せず家で仕事となった。外に出ないためほとんど書くこともないな、と考えていたけど4/7(火)のアトロクで文筆家の岡田育さんがこの状況の中で正気を保つために日記は書いたほうが良いと言っていたこともあり、少しだけでも書くこととした。この1か月弱の印象的なことだけ。

3/26(金)は退社後、どうしても行きたかった東京新宿手帳が始まるまで渋谷のサイゼリアへ。やはり人も少ない。いつもはフリーで持ってこれるオリーブオイルやチーズも疫病対策でおいておらず、口頭で頼む形になっていた。アロスティチーニ(羊肉の串焼き)が普通に頼めるようになっており、付属の魔法の粉をふんだんにぶっかけて食べ、ワインで口を洗った。うまい。

手帳は今月も配信あり。現場はやっぱり少し寂しい感じだったけど、この日は開催してくれるだけでもありがたかった。開催されるはずだったGATASの番外編はなくなってしまったのだ。

3/27(土)からは基本的に自宅引きこもり。2日だけ出社して自宅ではやれない作業なんかをやったけど、基本的に自宅でやれないことはない業種なのでそこまで影響はなし。

この状況の中で流行りのZOOM飲み(とはいえ使っているのはたくのむ)を何度かやってみてよかった。やはり自宅に引きこもっている中、友人たちの様子が知れて顔が見れるのはとても良い。

あとは今どこも力を入れてる配信、初回の Music Unity2020( #MU2020 )のあまりの素晴らしさに泣いてしまった。2回めの#2 も素晴らしかったね…ちょっとMU2020があまりに配信イベントというものを更新しすぎているので、これが他の配信イベントにも良い効果をもたらすことを期待している。というかMU2020の何が素晴らしいって自分に限って言えばTwitterのタイムラインのクラブにいる感じがめちゃくちゃ出るところなんだよね…クラブでとにかくTwitterをやっている勢なのでそれが自宅でも味わえて、レスポンスがあって、場所は離れているけど同じもので心動かされて。多様性は大好きだし全肯定するけど、やはり自分と同じ嗜好の人たちがみんな楽しんでるんだな、という感慨は尊いものなんだよ。

4/11(土)はインターネットスカムパークというのもあった。3時間ちょっと、夜中にインターネットでスカムパーク。浅見北斗の歌声があんなにもはっきりと聴こえたのは初めてだったかもしれない。秘密警察の「あのウインクキラーをつかまえてよぅ↑」と上がるところ良かったね。今まで「つかまえてよぅ↓」だったよね?

あとNintendo Switchのオンラインに加入してスマブラの対戦をしょうゆ太郎やこうべさんとやってたんだけどオンラインに加入するとスーファミのソフトが20本くらいできるようになるんですよ。それでブレスオブファイア2(RPG)をやって全クリした。ブレスオブファイア2、CAPCOMのRPGというCAPCOM的には当時割と挑戦という感じでRPGを出していて、まだRPGの勘所がつかめていないのかやたらエンカウント率が高く、その割に得られる経験値と金が少ないのでめちゃくちゃレベル上げに時間が取られる仕様、かつ「知らないと無理」的なストーリー上の仕掛けが多くて難しかったんだけど、攻略サイトを見つつなんとかクリア。ストーリー的に仲間がめちゃくちゃ苦境に立たされたりしてて、なかなか骨太なストーリーだった。テーマはおそらく「自己犠牲」。一番最初の仲間、回復役のボッシュがいきなり盗人容疑で長期戦線離脱したり、同じ回復役のランドが後半めちゃくちゃ辛い目にあったりする。あと感情のない植物人間が見世物で殺されそうになってたり。

あとは自分のできる範囲でお世話になっている各所にクラウドファンディングしたり投げ銭したり、してはいるもののこればっかりは消耗戦だね。自分だって生活があるからどうしても選ばざるを得ない。自分の場合はやっぱりOTOを基準に考えたい。そこが救われなかったら、今までの生活は成り立たなくなってしまう。すでに成り立たなくなっているのかもしれないけど、希望は捨てたくない。

OTOに対して同じ想いを抱いてくれている人は、声優レアグルーヴのディスクガイド記事から寄付できるのでしてみて欲しい。記事も素晴らしいし、寄付すると自分が一番大好きなDJの犬重さんのMIXが聴けます。

明日以降は短くなるかもだけど日記を再開しようと思う。ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?