見出し画像

2020/06/29~07/05 記録

月曜:ゆけむりDJsクラブチッタ配信
火曜:2020年上半期ベスト楽曲、ゆけむりDJs blockfm
水木:Re:ゼロから始める異世界生活
金曜:Re:ゼロ、青春高校50時間リレー配信
土曜:Re:ゼロ、青春高校50時間リレー配信
日曜:青春高校50時間リレー配信、テレ東無観客フェス #クズか宝か

6/29(月)

ゆけむりDJsのクラブチッタからの配信にソワソワしながら退勤。20時から2時間の配信。チッタはでかいね…(あの俯瞰のカメラの映像、パワーありすぎでしょ)

いつもどおり素晴らしい選曲で楽しませてくれて、最後に8月の東京歌謡曲ナイトはなんと2daysかつ100名限定のパーティーであることが発表された。すごいことだよ。なんとしてでも参加したい。なんの希望もない8月だと思ってたからこそ、ゆけむりDJsのその心意気がありがたい。


6/30(火)

上半期も終わりということで仕事多少慌ただしくやりつつ上半期のベストなんかもまとめたりした。結構漏れもあるけど日々聴きながらいいな、と思って「お気に入り」に入れてた曲だいたい100曲を少し厳選してplaylistとして公開した。

上半期一番聴いたのは「君のことをまだ何にも知らない」。ベスト楽曲は緑黄色社会の「Mela!」、次点で「I see…」と「yoso」かなあ。みなさんの上半期のイイキョクも教えて下さい。

この日は(も?)blockfmでゆけむりDJsのラジオがあったので聴く。

アーカイブは上記リンクから。前半の様々な昨今の情勢などを語る中から東京歌謡曲ナイトを開催する意味など。前日の東京歌謡曲ナイト発表に胸が熱くなったけど、その経緯も語られているのでよりストーリーとして理解できると思う。後半はゆけむりMIXあり。


7/1(水)~7/2(木)

木曜に『Re:ゼロから始める異世界生活』新編集版を見始める。想像してた話と全然違った。もっと異世界転生モノで現代知識で無双してく話かと思いきや、何も持たざる主人公が「死に戻り」する話だった。死ぬことの恐怖がきっちり描かれること、なぜ死んだのかを振り返る2周目以降、1話目から実に映画的で、この日は一気に11話まで見てしまった。


7/3(金)

退勤後、妻と久しぶりにサイゼリヤ店舗で夕飯。温アスパラのサラダを初めて見かけたので頼む。ペコリーノチーズと温玉がグッドだったし、オリーブオイルを足すと更にうまい。

帰宅後、レディプレイヤーワンを見てから前日のRe:ゼロの続き15話まで。死に戻る主人公の振る舞いは「人のためだ」と口では言いながらも、なぜそれが人のためになるのか、という説明をまったくできないために独善的になっていく。そしてその様子が周囲の人々にまったく受け入れられなくなっていき、最悪の結果を招く、というループを見ながらとてもつらく、まるで宮本から君へ(劇場版)を見ている気分になった。面白い、が、つらい。

25時から青春高校のLINE LIVE50時間リレーの企画で佐久間宣行氏が1時間の配信。毎週1時間半のラジオをやっているからか、トークもキレッキレで、かつコメントいじりもバツグンでめちゃめちゃ面白かった。ちょっとさすがすぎでしたね…アーカイブは以下から

こっちは土曜の夜の分のアーカイブ


7/4(土)

朝起きて夜中の生徒の配信(本多)を聴いて昼頃再度リレー配信を見始める。LINE LIVE、否定的だったんだけど下記ツイートでいうところの③に重きをおいている配信も多くて、結果的に全然見れた。

さすがにバラエティとして青春高校をこなしてきた子たちらしく、コメント返しとトークのバランスが良い子もいることが宝だな、と。

とにかく総合演出の三宅Dが自らが設定した50時間配信の尻拭いに頑張っていたこともあり土曜の昼の段階でユニバーサルミュージックストアで「好きです」CDをとりあえず3枚購入。

昼ごはんを食べてからRe:ゼロの16~25話(1期終了)。神回と名高い18話、すごかった…たった一人に向けた心からの説得、ちょっと胸を打たれすぎてしまった…そしてそこからの19話の胸躍る感じ。覇権としてのアニメの真骨頂を感じた。

Re:ゼロ、ものすごくよくできていて7/8からの2期もすごく楽しみ。そしてちょうど都知事選挙があった7/5のことと重ねてみるとこんなふうにも見えた。

「すべての人が平等に暮らせる国」を目指すヒロインを支える主人公の話。マイノリティ代表たる彼女は他候補者の票田団体やレイシストの団体に排斥(ときには殺害)されそうになる。そういった"普通"の人たちはマイノリティと平等であることよりも自分たちが"普通"(マイノリティよりも優位)であることを望むのだ。

切り取り方の問題だけど、今の弱者を排斥するような動きが跋扈する世の中で、Re:ゼロを見ながらそんなことを思ってしまった。

夜、またLINE LIVE50時間リレー配信。22時からの桃山あすか、23時からの頓知気さきなグラビア語り、24時からの佐久間宣行、25時からの出口晴臣、26時からの黒田照龍、27時からの涌嶋あかね、28時からのチャーリー、の途中で寝落ち。


7/5(日)

昼過ぎ起床。LINE LIVEをつけながら投票者を最後の最後まで精査。2択まで絞っていたので公開質問状の回答で決めた。

昼の配信は13時からの川谷花音を見て少ししてから投票へ。近くのインドカレー屋でカレーを持ち帰り、17時からのNegiccoかえぽのソロアコースティックライブを見ながら食べる。

土曜にOTOに行けなかったし日曜は行きたかったのだがこの日は20時からテレ東無観客フェス2020最終日のチケットを買っていたので残念ながら今週は在宅。でもこの #クズか宝か 企画が最高だった。

佐久間さんが司会となって演者にハライチ岩井、アンガールズ田中、麒麟川島と盤石の布陣でお試し企画を行っていく。最初のトークの時点でめちゃめちゃ面白かった。印象に残った企画は最初の「鬼越トマホークに気づかれる前に…」と「EXILEの中で2人」。鬼越トマホークのほうはようはあの鬼越トマホークフォーマットのいじりを自分に対して行うもので、EXILEの中で2人はいいとものスタジオの中で1人が該当する質問をするゲストコーナーみたいな感じで、ある集団の中で○人になるような質問をする、という大喜利。岩井の回答がマジでキレッキレだった。100分くらいの配信、ずっと笑いっぱなしだった。本当に楽しかった。

終わって少し有吉ぃぃeeeeを見てから青春高校50時間リレーLINE LIVEのラストを見届ける。それからテレ東感謝タイムを見て就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?