見出し画像

2021/12/28~1/16 いくつかのこと

あまりに書かなすぎたので映画や飲みや配信ライブ、ラジオなど日常のことをかなり省いて一言コメント(全然一言じゃなかった)

12/28(火) 私立恵比寿中学 大学芸会2021 ~Reboot~

現時点の9人の最高到達点。9人のエビ中がやっぱり大好きなんだなって本当に思わされてしまった。新メンバーの3人によってさらに積み重なった"歴史"に鮮やかに色がつけられたように思う。「キラキラ星屑ストーリー」は続いていく。

年末年始

結構バタバタで、でもまだコロナもそんなにきてなくてたくさん飲んだ。第6回目となったNutsを偲ぶ会では懐かしい仲間とアホみたいに飲んだし(オズさんのオタク遠征話が大好き)、見てなかった『街の上で』がめちゃくちゃ良かったり。上記エビ中の感想の飲み会をやったり。大晦日はいつものサロンで紅白歌合戦&ももいろ歌合戦&年忘れにっぽんの歌→CDTV&ジャニーズカウントダウン&麻雀で充実。

年始は実家に帰って挨拶したり、2年ぶりに親戚の集まりもできた。


1/8(土)櫻坂46 3rd Single BACKS LIVE!! Day1

サロンで配信視聴。想定通りだったにせよセンター増本による「思ったよりも寂しくない」は物語がすぎる。前回のBACKS LIVE!で同曲センターを務めた守屋茜を誰よりも敬愛する彼女が歌い踊る様は、それこそ愛と尊敬にあふれていたんだよ。

幸阪茉里乃「dead end」からの大沼晶保「流れ弾」のラストの持っていきかたもとても良かった。

1/9(日)『ハッピーアワー』特別上映会 

濱口竜介監督による5時間17分の映画。4人の友人同士による女性たちのお話。この長い時間を使って精緻に"パートナーとの関係性"を切り取って描き、人生または生活をパートナーとともに歩むとは?のあらゆるパターンをぶつけてくる。タッセルってなんだよ!(©タコピーの原罪)

「好きかどうかはもうわからない。でも愛してはいる」

1/9(日)#俺たちなりのageHa

個人的にはラストageHa。21時始まりだったけど着いたのは23時過ぎ。waterが月夢(月あかり夢てらす)フロアで無限にアニクラだったのだけど24時前にプール飛び込み事案が発生しててウケちゃった。1月の屋外24時の蛮勇。久しぶりにアニクラの選曲を浴びてフロアの熱狂度合いとしてはアイカツ電音部にじさんじホロライブの4強という感じ。Vのチェックできてなさを痛感。(Virtual to LIVEとかほぼ国歌の扱いだった)24時半くらいからは基本Arenaに移動して各箱の代表DJたちを見てたけど国士無双とkzさんとイノタクさんがあまりに良すぎて帰りの電車でちょっと涙ぐんでしまった。

トリのWILDPARTY、5時40分にArenaで鳴らしたimoutoid「PART 2」、号泣メーーーーンでした。〆は「Tell Your World」だったことも「ああ、 #俺たちなりのageHa なんだよな…」と感慨深いものがあった。ageHaでのクラブ体験、今後も自分の血肉として生きていく。

1/11(火)femme fatale ワンマンライブ「A Night to Remember」

とにかく音源が最高なのでライブを見ないとなぁと思っていたところちょうどよく近所でワンマンがあったのでちゃんとファンクラブに入ってS席を申し込んで行くムーブ。音楽的にそこまでの曲はファンサービスに、音楽がめちゃくちゃイイキョクはパフォーマンスに振り切っていて好感。ダンスをしっかりやってくれるなら音源でもいい派なのでめちゃくちゃ良かった。過去を切り売りすることからパフォーマンスで勝負していく、ということの転換点になるようなライブだったと思うので今後もマイルストーンとなるようなライブは見ていきたい。

1/11(火)アトロク×DOMMUNE

上記と同日、21時にライブが終わったのですぐにDOMMUNEを聴き(刑さん7曲目くらいから)、あとからアトロクのタイムフリーを追っかけ。

宇川さんの軽妙なトークとアトロク陣営(宇多丸さん×橋P×古川さん)の生み出すメディア論も面白かったな。追っかけで聴いたミッツィーさんのDJ MIXがあまりにとんでもなくてぶっ飛んでしまった。曲目は以下サイトを参考にしてもらいたいけど、J-POPという領域でビッグチューンを多用せず(使わないわけじゃない)、グルーヴをキープしたままほとんど自身が聴いたことがない曲でクイックMIXはもう神業なのよ…

こんな人が頂点にいるのがJ-POP DJ業界なんだと思うと震えるとともに、自分が愛している文化の源流を感じられてもはや大河の領域。

1/14(金)ArCaDe→ClubGATAS

ArCaDeのやさいさん→犬重さんの流れの素晴らしさはもちろんのこと、Komogiのスマイルガーデンセットでブチ上がってしまった。一生スマイルガーデン楽曲(スマイルガーデン楽曲と書いて伝わると良いな)で血が沸騰するような感覚を覚えていたいよ。

渋谷から下北沢にみんなで移動する感じも懐かしくて良かったな。GATAS、めちゃくちゃ楽しかったんだけどめちゃくちゃ飲んで28時くらいに落ちてしまったので聴きたかったT5UBUさんのDJをほぼ覚えていなくて残念。

あとはこの一番左の子のアカウントを僕に教えて下さい。(追記:教えてもらいました。ありがとうございます。)

1/15(土)渋谷苺猟 2022@下北沢CREAM

UNDER DEER Loungeでやるはずだった苺猟が会場スタッフに陽性者がでたとのことで急遽中止、会場を探すところからツイッターでリアルタイムに追っていたのでめちゃくちゃスリリングな感じだった。結局CREAMの地下フロアで開催となり(Nachuの人徳よ)、お誕生日パーティーこと苺猟が無事開催。moteciさんのかけるアイドルが悪そうな音で歌い踊るみたいな感じの曲が好きだなと改めて思ったり、前日ちゃんと浴びれなかったT5UBUさんをしっかり浴びて最高になったり、J.A.G.U.AR.さんがめちゃくちゃいいプレイをしていてぶち上がったり(ぶち上がりすぎてiPhoneの画面が割れた)。

ナイス誕生パーティーでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?