見出し画像

2019/12/19 日記

佐久間宣行ANN0を聴きながら出勤。年末進行、どう考えても死ぬほど忙しいテレビマン、とにかく死なないでくれ…(今月の佐久間さんのスケジュール、マジで1日空いてる日がなさそう)。それでいてラジオは安定してちゃんと面白い放送をしてくれるの感謝しか無いでしょ。来週クリスマスの真夜中にもちゃんと生放送するのすごいし、そういうえば1/1はやるのか…?(特番かな?)

退勤後は急遽CHAI企画「CHAIとみてみチャイ」を見に赤坂マイナビBLITZへ。ゲストにHave a Nice Day!とGLIM SPANKYの3マン。徒歩でいける箱は助かる。

予想通りハバナイから。セトリはこんな感じで今っぽかった。

主にCHAIとGLIM SPANKYのお客さんで埋め尽くされたフロアで見るハバナイ、モッシュピットに向けられる冷めた目線、久しぶりにそういう感じ楽しかったな。この1年くらいで見かけるようになったフランス人の兄弟が最高なのでほっこりした。ハバナイは大きいステージに立つ機会も増えてきて、フロアに対して丁寧になってきたなと感じる。昔から真摯ではあったけど、割と雑な扱いというか、まあゴミみたいなフロアだったから。だけど今は真摯かつ丁寧でちゃんと外側の人にも言いたいことを伝えたいんだな、と。

GLIM SPANKYは3曲くらい聴いてお酒が飲みたくなってしまってバーカンへ。バーカンに溜まっているのはほぼ全員知り合いのオタクだったので「そういうところだぞ!!」となったけどおれも同類だった…(酒が飲みたい)珍しくドリンクが500円の箱なので結構飲んだ。久しぶりにゆっくり話ができてよかったな。

そして最後はCHAI。彼女らのアティテュードどうのこうのとか言う前に、やってる音楽がイカしてる。それは本当に良いな。あとは演奏だけでも十分かっこいいけど、エンタメとしての振り付けや衣装チェンジなんかもあって。あとキーボードボーカルの子が「ハイ」ってよく両手を上に上げるのも、見た目としての楽しさなんかに溢れていて、国外でツアーしてる人たちの所作を感じた。

終演後ラーメンでも食べて帰ろうとしたらこうべさんから連絡があり、一緒に夕飯。無限にあるエンタメの話は尽きない。

帰って風呂に入り録画は結局消化できず就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?