見出し画像

2021/10/12-13 記録

火曜、馬鹿力を聴きながら出社。昼休みにわけて聴いていたら「新・勝ち抜きカルタ合戦 改」のコーナーの投票時の音楽が折坂悠太の「トーチ」だった。ちょうど先週でたアルバムの曲で、「お前だけだ。私だけだ」と繰り返されることで逆説的に一人ではないことを浮かび上がらせ、ほのかに心に灯をともしてくれる。

同日出たbutajiのアルバムが聴きたくなり、昼休みにオフィス街を歩きまわりながら聴く。

折坂悠太のアルバムにも含まれる「トーチ」を二人で分け合っている。一曲目の「calling」から暮らしを感じさせる素晴らしい楽曲だが、その「トーチ」のあとに表題の「RIGHT TIME」がきているのも良い。

聴きながら読んだ『スキップとローファー』(3)〜(5)も良かった。日常を尊く感じられすぎてしまうね。そんなわけがないだろうと思う朴訥でまっすぐな人が人の心を変えうることはある。ちょうど佐久間さんのYouTubeでティモンディ高岸が大島由香里を励ます回が思い浮かんだりした。


夜は小林さんちのメイドラゴンS10〜11話視聴。ついにあと1話で終わってしまう。日常系アニメの最終話を見るのは勇気がいるよね。。。

22時からはサンスケさんと自意識についてのスペース。結構トップギアで最初の方に自分の中の自意識が働いてできない行動や人になにかを強いてしまうときの対処法・自尊心の話など。中盤はスペースの有用性など楽しく話した。自分の半径5mがボロボロで自尊心が最低になっているときに圧倒的に目の届かない世界の飢餓とかに目を向けてみるというライフハックはあるというのも話しながら思ったり。


水曜、パソコン音楽クラブ『See-Voice』を聴きながら出勤。めちゃくちゃいいすね…Twitterにも書いたけどまじでRYUTist『ファルセット』の一曲め「GIRLS」を聴いたときと同じ感動が「Dehors(Intro)」にあった。

客先のオフィス街に最近二郎系ラーメンができて昼に食べてみたら割といい感じで良かった。小麦の旨味を感じる極太ちぢれ麺でわしわし感あってよかったし、トッピングもかなり選べる上に豚がうまかった。インスパイアの中ではかなり頑張っているほうだと思う。オフィス街ということもあり相場より100円増し程度だったが、並んでないしいつでも食えると思えば全然あり。

櫻坂46新譜はジャマイカビールがあったので今回は最高。はやくパフォーマンスが見たい。

仕事終わりに5年ぶりにALAMAS CAFEによって母ことSanaeさんの誕生日のお祝いに40分ほど顔を出す。激ヤバアカウント、さなえナイトのアカウントの中の人にも会えてよかった(さなえナイトですとしか言われなかった)
改めて誕生日おめでとうございます😘

急いで家に帰り20時からの #CUERAIDER 雑味こそ味に備えて風呂を倒しいざ20時。24時までまじで一瞬だった。最高の4時間。能動的に楽しもうと思えば家だろうが余裕でパーティーだわ。ISHIIさんも5364さんもありがとうさんも犬重さんもめちゃんこDJうまくて笑っちゃうね。普段どおりにやってくださいという発注でちゃんとパーティーになってるのも良かった。やっぱSOPを思い出しちゃうな。今回初めてDJを聴いた5364さんのプレイもとても好みでスクリューパイルドライバー、いつか行ってみたい。白紙ギャルをフロアから焚き付けたい。

24時過ぎから雑味の演者感想スペースを聴こうと思って入ったらなぜかイチ視聴者として混ぜていただいて27時半まで(さすがに次の日早かったので26時過ぎくらいからほぼ睡眠体制だったけど)。途中ISHIIさんのお子さんの教育方針について喧々諤々してたのが面白かった。マイノリティ好きで学生時代にマジョリティに入れなかった経験をさせたくない気持ち、わかるけどこれからの時代そこで大きな溝ができるのかな、そうではないんじゃないかな、という希望もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?