見出し画像

もぎせん5!4位フィールドをすべてぶっとばせ赤桃ダルマ

もぎせん5にて決勝リーグ進出を果たしたA赤桃ダルマデッキを紹介します。

初めに

今回のもぎせんは勝つために初めて、アプレンティスを使用しました。それぐらいA赤桃ダルマという構築が優れていると感じたからです。

そもそも赤桃ダルマって?

主な構築カード

画像3

攻撃時1ドライブできるダルマゲドンとデッキの上から1枚めくってそれがセットできるカードだったらセットすることができる、補給部隊“破間” ・丑三つ時警ら隊員 呼ぶ子・ 超踏破運送機 ダニー 、通称”アブヨブダニー”を使用し、アプレンティスでありながら1ターンに何枚ものカードに触れリソースを増やしていくデッキです。

画像1

ダルマゲドンやほかのレベル3ユニットへ触れる回数、速度をあげるため、シュレディンガーの猫、千年桜 が採用されていることが多いです。これらのカードは、アブヨブダニーからもアクセスでき非常に相性のいい組み合わせになっています。

画像2

これら優秀な高コストカードを採用するために、残りの枠はアブヨブダニーとも相性のいい0コストイベント、高ATKの0コストユニットを選択するのがベーシックな赤桃ダルマです。

今回のもぎせん5はこの構築がトップメタになるであろうと考えました。

赤桃ダルマに勝つためには…

赤桃ダルマの特徴はターンが進むにつれ増えるリソース、シュレディンガーの猫、0コストイベントによる圧倒的な耐久性です。

それに対抗するために作成したのが、相手のフィールドのカードすべてを破壊する、清き明き心 、相手のユニットをすべて破壊する突発性ブラックホールを採用した赤桃ダルマです。

 フィールドをすべてぶっとばせ赤桃ダルマ

画像4

赤桃ダルマに勝つためには赤桃ダルマを使うしかない!という結論に至りました(笑)

このデッキは本来の赤桃ダルマの3コストユニット枠に、清き明き心、突発性ブラックホールを採用し、相手のリソースを奪うことを意識し作成しました。

清き明き心のCNT能力もなかなか強力で、相手ルーラー、ユニットをすべてレストすることができ、ダルマゲドンの連続アタックもこれ1枚で止めることができます。(スペース・ケイブ のCNT能力が強いといわれているので清き明き心も強いと個人的に思ってます。)

画像5

突発性ブラックホールは、通常好きなタイミングで使用することはできませんが、ダルマゲドン同様、シュレディンガーの猫にも対応しており、ダメージゾーンにあれば、ある程度タイミングを意識して使用できます。

画像6

抜いてしまった3コストユニットの代わりに、高ATK0コストユニットを多めに採用することで、突発性ブラックホールが引けなかった場合の盤面の処理を担っています。

このデッキの弱点

連続してHP5以上のユニットを2体以上並べられる、HP6以上のユニットを出されると、ルーラーへのダメージ与えられなかったり、対処しきれなくなり、そのままやられてしまうことがあります。
タイミングよく突発性ブラックホールが使用できればなんとかなりますが、なんとかならないことのほうが多いです。

総じて、清き明き心、突発性ブラックホールが相手の動きとかみ合えば強い動きをできますが、かみ合わない場合は…素直にあきらめましょう(笑)

1ターン使わないで待ってみると意外とかみ合いだしたりもするので、耐える動きも重要かなと思います。

最後に

扱いのむずかしいじゃじゃ馬デッキですが、場を一掃する爽快感は何とも言えないので実際に使用してみてはいかがでしょうか

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?