見出し画像

早くも8ヶ月

娘も今日で8ヶ月。なんとも早い。

正月は実家に帰り、かなりリフレッシュさせてもらった。母親の料理がおいしい!
用意せずともあたたかいご飯が出てくるなんて幸せ以外のなんでもないね。母親になって実感。。

娘も最初の頃は会う人会う人にぎゃぴーー!と泣いていたが3日もすると慣れて父親の膝の上に登り愛嬌をまいていた。

いろんな人に会って刺激になったのかつかまり立ちが出来るようになり、ハイハイも速度がついてきたよう。
家族も娘を可愛がってくれて、実家で子育てが出来れば楽しいんだろうな〜〜〜〜なんて思いつつ、ここでやっていくと決めたんだから自立してやっていかないとね。ふぅ。

この1ヶ月の成長としては

◎泣き声が腹の底から出るように
Before→あああー!!
After→ぁ゙ぁ゙ぁ゙ああアアアアアアア!!!!

◎離乳食 2回食へ
今のところぱくぱくなんでも食べてくれるので大変ありがたい!トマトとりんごを食べた時のすっぱい表情と全身の震えがなんとも可愛い。。。すっぱいけれど食べてくれるんだね、、ええ子や。

私は料理が苦手なので離乳食作りはハードルが高いよ、と思っていたのだが、食べてくれると作りがいがあって意外と楽しめていたりする。旦那は外食が多く、誰かに料理を振る舞うことが少ないのだけれどこの機会に料理がんばらねばなー。

◎子育てひろばでの立ち振る舞い(?)
週に何回か行く子育てひろばがある。
元保育関係のスタッフさんが常にいるので困ったことがあれば相談にのってくれたり大変ありがたい存在。ありがたい空間。

今まで娘はひろばに着いたときはギャン泣き、私にぴったりだったのだが、最近は慣れたのかギャン泣きもせず玩具で楽しそうに遊んでいる。見知らぬ赤ちゃんにも近づいていき触ろうとしている。いきなり陽キャに!どうしたんだ!!

他にも細かい成長があるが、このような感じだろうか。

娘はすくすく順調に育っているけれど、母親(私)も育っているだろうか。
ネガティブだしイライラしやすいし、これもホルモンのせいなのか?

ワンオペでバタバタで辛いときもあるけれど、今日は「よくやってるよ!アンタ!!知り合いがいない土地でようやってる!!凄い!」と自分を褒めてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?