見出し画像

双子育児と渋谷凪咲ちゃん③

「いいかげんにして!どっちか降りてくれないと二人いっぺんには押せないよ!!」
自分の情けない声がスーパーのエントランスに響く。

散歩に出るつもりだった。久しぶりのいい天気、北の果てに住んでるので、雪は積もってるけど二人と手を繋げばお散歩くらいできるだろう。テレビばっかり見せるのも良くないだろうし……。
窓から降り注ぐ日差しが「子どもは午前中にたっぷり日にあてましょう!」と私を追い立ててくる。

2019年に生まれた双子は今2歳。絶賛イヤイヤ期なのだ。無理するべきじゃなかった。
外に出るなり「こっちこっち」と手を引かれ、「そっちには行かないよ〜!」と説得すると雪道に転がるムーブを見せられ、二人がどこに向かってるのか気付いた時には遅かった。あれよあれよとよく行くスーパーに近づき、中に入ってしまった。
子ども用のクルマ型お買い物カートが二つある。長男が乗り込むと、それを見た次男ももう一つに乗り込む。下ろそうとすると、泣いてバタバタ。

え……これ、どうすんの……。

二ついっぺんにおせる?頭の中でシミュレーションしてみる。いやいや無理だ。スーパーの通路だってそう広くはないし迷惑だ。

「お母さん二ついっぺんには押せないよ!」「降りて!」「帰るよ!!」

こんな時、一人だったら、と、どうしても思ってしまう。一人だったら、泣いて暴れたとしても抱き抱えて家に帰れるだろう。まぁいいかと諦めて、買い物して帰ることだってできる。
カートは二ついっぺんに押せないし、暴れる2歳児二人を抱き抱えて歩くのは無理なのだ。徒歩5分の家までの距離が、果てしなく感じる。

「今日はお買い物しないよ!!」「降りて!!」

他の買い物客の視線を感じる。田舎なのでみんなのんびりしていて優しい。咎めているんじゃなく、心配してくれているのだろう。声をかければ助けてくれるかもしれない。でも何て言えば??
恥ずかしさと情けなさで頭が真っ白になって、何も考えられない。

「ほら!降りるよ!!」

母の困惑が伝わったのか、何度めかのチャレンジで次男が素直に降りてくれた。まだ満足してなさそうな長男のために、左手で次男と手を繋ぎながら右手でカートを押して買い物をする。
「待って!今ピッてお会計してもらうから!」「袋に入れるからここにいてね」「もうお買い物終わったからカート降りるよ」「帰ってテレビで新幹線見よう!」(説得)
長男をカートから下ろして、今にも走り出しそうな次男も確保して二人と手を繋いだ時には心底ホッとした。
ああ……帰れそうだ……。

手を離すとどこに行くか分からない人、二人を連れて外出をするのはちょっと地獄だ。
公園は雪で埋まっている。児童館はコロナで閉まっている。家遊びでは体力が有り余る。どうしたらいいのだろう。
二人とも性格が全然違って、お互いに笑い合ったり慰め合ったりしてるさまは本当に可愛いし、みんなで暮らすのは楽しい。でもたまに、手を繋いで穏やかに歩いている同じ年頃の母子を見ると、泣きそうになってしまう。それぞれの大変さがあるとは思うのだけど。


さて、こんな日は寝かしつけた後、我らが推し、渋谷凪咲ちゃんを補給するしかない。
渋谷凪咲ちゃんは本当にたくさんテレビに出るようになった。最近のテレビ番組はほとんど見逃し配信があるので地方民にも供給が途切れることがない。
初冠番組の「凪咲と芸人マッチング」、「机上の空論城」「ロンドンハーツ」「明石家電視台」……「100%!アピールちゃん」ではなぎちゃんメインの24時間大喜利企画まで組まれていた。彼女がニコニコ話していたり、真顔でボケているのを見るとふっと顔が綻んでしまう。
中でも私が最近嬉しかったなぎちゃんのお仕事は「渋谷凪咲のオールナイトニッポン0」だ。
仕事がしんどくて眠れなかった時、結婚して誰も知り合いがいない土地に住んだ時、双子妊娠で1ヶ月入院してた時、いつもラジオが心の支えだった。深夜3時に聴こえてくる、渋谷凪咲ちゃんの声はまた格別だった。ラジオが好きだという話もしてくれた。
「ラジオって好きな人との距離が縮まってる場所、みたいな感じがして。」
わかるー!!!私もそう思います!!!!

ゲストは蛙亭のイワクラさん。深夜に、2人の女の子が真剣にコソコソと大喜利に向き合う時間はなんだか微笑ましくて面白くて、聴いている間中ずっとニヤニヤしていた。
「ちょっと弱いなすみません」「ただのあるあるですねこれ」「違うな、もう一個いいですか?」「さっきの方が良かったかもしれないです」「フリップで出す方が好きで」「えぐ」「あつい」「ダルいです」
タイプや環境の違う女の子の連帯って何でこんなに癒されるんだろう。
Twitterでタグを見ながら実況してて、気づいたら5時。次の日キツかったけど、とても幸せな時間だった。

NMB48が2月に新しいシングルを出すので、またオンラインお話会の特典がある。1日だけ申し込んだ。前の参加から半年経つ。双子は最近よく話すようになったので、今度はなぎちゃんとお話できるかもしれない。(話せなくてもお母さんが話すからいいけど!)
子どもたちは、できるようになったことがたくさんある。手を繋いで歩けるようになった。一人で階段の昇り降りもできるようになった。たくさんお話できるようになった。「今これしてるから待っててね」と言ったらわかってくれるようになった。「ここがいたいの」と伝えられるようになった。お出かけすると、「たのしかったね〜」と伝えてくれる。
そんな子どもたちの成長を、年に何回か、なぎちゃんも見守ってくれるのかと思うと、心強い気持ちになる。

日曜日の夜、Twitterで、今週のなぎちゃんの出演番組をチェックする。火曜深夜に「凪咲と芸人マッチング」があるから、それまでは頑張ろう。月曜日も火曜日もなぎちゃんをテレビで見られる。週明けは憂鬱だけど、楽しみがたくさんある。
こんな風に思ってる人が、きっと私以外にもたくさんいる。
一晩中雪が降るらしい。明日は雪かきしなきゃな。まぁとにかく、毎週水曜日の朝には、「凪咲と芸人マッチング」が待ってる。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?